小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本のものづくりに光をもたらすグローバルニッチトップ企業の存在

2021.11.07

国内の製造業は、中国や東南アジア諸国との価格競争に苦戦。厳しい現状の中で圧倒的な世界シェアを誇る、いわば〝製造業の光〟とも呼べる企業があるのはご存じだろうか。今回はそんな知られざるグローバルニッチトップ(通称GNT)企業の強さの訳とその可能性に迫る。

数字でわかるグローバルニッチトップ企業のスゴさ

(2019年調査)

GNT企業として選定されている企業は何がすごいのか? 日本が誇る一大産業・クルマ、製造業全体と比べてみた。

数字でわかるグローバルニッチトップ企業のスゴさ

企業が生産する各製品における世界市場シェア、営業利益率、海外売上比率をそれぞれ単純平均で算出。世界シェアにおいて単純比較は難しいのだが、トヨタや日産を擁する自動車業界(完成品)の22.4%と比べて驚くべき数字を示している。また、営業利益率と海外売上比率は製造業全体から見て、圧倒的な数字を出しているのは明らかだろう。
出典:経済産業省「2020年版グローバルニッチトップ企業100選について」ほか(※)

GNT企業はこれからの製造業の一モデルになる

 日本には世界的に小さな市場ながら高いシェアを獲得している企業が多く存在する。こうした企業を広く知らしめることを目的に実施されているのが、経済産業省の「グローバルニッチトップ(GNT)企業100選」だ。2013年度に100社、2020年度に113社(うち13社は2期連続)が選定された。

「GNT企業は、これからの製造業のひとつのモデルになり得ます。それは、高い専門性、替えが利かない代替不可能性、簡単にマネできない模倣困難性――の3つです。独自の技術や発想で、ニーズを見つけ、シェアを拡大してきた彼らに他社も続いてほしいことから、選定し称賛することにしました」

 こう話すのは経済産業省の山口徹朗さん。20年度に2回目を実施したのは、次のような理由からだ。

「13年度以降、最も進んだのはデジタルの分野。時代の変化に伴い産業構造が変わったことから、まだまだ隠れたGNT企業があるのではないかという問題意識から取り組みました。実際、2016年創業の会社も選定されています」

 GNT企業は高水準の利益を確保しており、選定でも収益性を重視。だが小さな市場なので、トップを獲り高収益企業になることは工夫次第で可能だという。

「単純なモノをつくる力、安くつくる力は、アジア諸国に淘汰されていくでしょう。今後はマーケティングを含めた力が非常に求められていきます。高い技術力とマーケティングで、GNT企業はもっと増やすことができます」

グローバルニッチトップ(GNT)企業の基準とは?

グローバルニッチトップ(GNT)企業の基準とは?

GNT企業は、その名のとおりニッチということもあり、まず世界市場規模が小さいことが選定の基準となる。自動車業界と単純比較できないのもこのため。具体的には、「大企業は、製品・サービス市場の規模が100億~1000億円で、直近3年間のうち1年でも20%以上の世界シェアを確保したことがある企業。中小企業は、過去3年のうち1年でも10%以上の世界シェアを確保したことがある企業」とされる。

GNT企業の3つのストロングポイント

(1)高い専門性
(2)代替不可能
(3)模倣困難

※経済産業省「2020年企業活動基本調査」、国際協力銀行「わが国製造業の海外事業展開に関する調査報告」より

取材・文/大沢裕司

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。