小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自由なオトンのアポなし来訪に振り回されつつ愛を感じる話

2021.10.11

自由なオトンのアポなし来訪に振り回されつつ愛を感じる話

昔から親の心子知らずとは言いますが、親になって初めて自分の親の気持ちが分かることもあります。

親は親で、子供が手を離れたことで人が変わったようにセカンドライフをエンジョイし始める…なんてこともよく聞く話ですよね。

というわけで今回ご紹介するのは、定年後の人生を自由気ままに生きる「オトン」と、結婚して離れて暮らす娘のとある日を描いた漫画です。

オトンは突然に

ぱいん子さんの漫画1

ぱいん子さんの漫画7

ぱいん子さんの漫画8

ぱいん子さんの漫画2

ぱいん子さんの漫画4

ぱいん子さんの漫画3

いつも突然やってきては、特にこれといった話もしないで帰ってしまうオトン。

家族の人数の3倍のケーキを手土産に、来るのも突然なら帰るのも突然で、可愛い孫に引き止められても断固として帰るときは帰る。

そんなオトンの生態は、娘にとっては相変わらず謎のままなのでした…

親子

作者であるぱいん子(@pinekomatsu)さんは、3歳の息子さんの育児や日常の出来事などを漫画にしてSNSやブログで公開されている人気絵師さんです。

冒頭の自由すぎるエピソードはツイッターで話題になり、見た人の多くが「かっこいい」「愛を感じました」と、気ままな中にも愛があるお父様に心を掴まれてしまったのでした。

娘・ぱいん子さんによると、いつも「天気が良い!よし孫の顔でも見るか!」くらいの軽快さでやってくるというお父様。

漫画に描かれている以外にも最近驚かされたことはあるかと尋ねてみたところ「先月、近所に寄ったついでにこちらからオトンの家にアポ無し訪問したら、インターホンから『今全裸やからちょっと待っとれ!!』と言われたことですかね」とのお答えが。

父親が家で全裸派なんて、全然知りたくなかった情報だったと教えてくれたのでした(笑)

うーん、確かに……!

姉妹

さて、続いてはそんなぱいん子さんと実の妹さんとのほっこり(?)エピソードです。

ぱいん子さんの漫画5

ぱいん子さんの漫画6

「一人っ子」について妹さんにご相談したところ、返答は意外にも一刀両断。

目の前で「兄妹はいてもいなくても全然何も問題ない」とキッパリ言われ、思わず目に涙を溜めてしまったお姉ちゃんだったのでした…。

■イラスト提供 ぱいん子さん

2018年2月生まれの息子よーちゃんの子育て日常マンガアカウント。フォロリムご自由に。 #ぱいん子 で過去漫画読めます。

■ツイッター https://twitter.com/pinekomatsu

■ブログ http://nekoppoikimi.livedoor.blog/

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。