小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【未来予想図解】働き方が変わる!?凸版印刷の開発したイヤホン型脳波デバイス「b-tone」

2021.10.10

凸版印刷は超小型・超軽量のイヤホン型脳波デバイス「b-tone®(ビートーン)」の販売を開始した。コロナ禍で多様化した働き方に対応し、さらによりよい環境をつくるための新規事業だ。

「b-tone®」は脳波、心拍、三軸加速度を計測できる。イヤホン型でスピーカーやマイクの機能も搭載し、日常使いできるのがポイント。

コロナ禍で働く環境が大きく変わり、自宅やカフェでのリモートワークに移行した人は少なくない。自由に働ける環境は快適ではあるが、難しさもともなう。かえって労働時間が増えてしまった人も多いのではないだろうか。

「b-tone®」で想定したデータはクラウドで解析され、アプリやブラウザから閲覧が可能。作業場所や休憩など行動と紐付けて、脳波の動きを確認できる。自分の特徴やクセが一目瞭然だ。

脳波を見える化することで、働く環境を多様なスタイルに最適化するのが、同社の描くビジョンだ。空調、香り、照明などを、オフィスのように一律ではなく、個人の嗜好や体質に合わせられれば、業務効率を上げられる。

日本の課題である生産性が向上し、個人の生活も豊かになる。さまざまな事業者との協業によって、幅広い脳波データの活用を見込んでいる。

●プレスリリース
凸版印刷、イヤホン型脳波デバイス「b-tone®」の販売開始

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。