小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地方に転職したい理由ランキング、3位生活費が安い、2位交通が便利、1位は?

2021.10.11

転職を考えていて「都市部にするか、地方にするか」と悩む人は多い。都市部・地方それぞれにメリットとデメリットがあるので、実際、どちらがいいのか気になる。

今回ビズヒッツは働く男女500人に「転職するなら都心と地方どちらがいいか」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

転職するなら都心と地方どちらがいいかに関する意識調査

都心と地方なら「都心に転職したい」が53.0%

都心と地方のどちらに転職したいか聞いたところ、回答は以下のようになった。

「都心に転職したい」が53.0%で、「地方」を上回った。

「収入アップや社宅があるなら都心、そうでなければ地方」と、条件つきで都心を選んだ人も。また「若いうちは都心、いずれは地方」「年齢を重ねると都会の方が便利」など、年齢によって変えたいという回答もあった。

都心に転職したい理由1位は「求人が豊富だから」

都心に転職したい理由を聞いたところ、回答は以下のようになった。7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「求人が豊富だから」。2位・3位には「交通が便利だから」「生活しやすいから」など、便利さに関する理由が入った。

なお8位以下には「人付き合いが楽」「都会への憧れがある」などが入っている。

地方に転職したい理由1位は「心にゆとりが持てるから」

続いて「地方に転職したい」と答えた人に、回答の理由を聞いた。7位までをランキング形式で紹介しよう。 

「地方に転職したい理由」1位は「心にゆとりが持てるから」。2位以下は「通勤が楽だから」「生活費が安いから」と続く。なお8位以下には「人間関係がいい」「子育てに適している」などが入った。

まとめ

男女500人に「都心と地方のどちらに転職したいですか」と聞いたところ、「都心」と答えた人が53.0%となった。

都心を転職したい理由1位は「求人が豊富だから」で、「企業や職種、働き方が多様」「仕事を選べる」「希望職種が都心にしかない」などの意見が寄せられている。

一方で「地方に転職したい」という人からは「地方の求人数は少ないが、地元密着企業は安心して転職できる」などの回答があった。

都心では「通勤ラッシュがある」が「生活が便利」、地方では「都心に比べ給料が安い」が「心にゆとりが持てる」など、それぞれにメリットとデメリットがある。

都心と地方のどちらに転職しようか迷ったら「自分にとっての優先順位は何か」を見つめ直してみてはいかがだろうか。

調査対象:全国のビジネスパーソン

調査日:2021年8月12日~13日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性317人/男性183人)

https://media.bizhits.co.jp/archives/18156

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。