小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者500人に聞いた「円満退職」のコツTOP3、3位納得できる退職理由、2位日頃の人間関係、1位は?

2021.10.10

円満退職しておけば、「退職後も前勤務先から仕事がもらえる」「前同僚たちが相談相手になってくれる」などのメリットがある。

今回ビズヒッツは転職経験者500人に「円満退職」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめた。

円満退職のコツランキング

円満退職ができた人は71.4%

はじめに「転職する際、前職を円満退職できましたか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

71.4%の人が「円満退職できた」と回答。「円満退職できなかった」を大きく上回った。

「円満退職って難しそう」と思っている人もいるかもしれませんが、実際には多くの人が円満に退職・転職できていることがわかる。

円満退職のコツ1位は「早めに伝える」こと

続いて円満退職する方法・コツについて聞いたところ、回答は以下のようになった。回答数上位10位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「早めに伝える」。退職する旨を早めに伝えることで、円満退職につなげられるという回答が多くなった。

2位以下は「日頃の人間関係」「納得できる退職理由を用意」と続く。11位以下には「就業規則や法律を確認しておく」「感情的にならない」などが入った。

また「企業風土や上司によっては、円満退社がムリな場合もある」という回答も複数あった。

まとめ

転職経験者500人を対象に「円満退職についてのアンケート」を行ったところ、転職時に円満退職できた人は全体の71.4%。多くの人が円満退職できているとわかる。

円満退職のコツを聞いたところ、第1位は「早めに伝える」となった。後任人事や引継ぎを考慮して「早めに伝えるほうがいい」と考える人が多いとわかる。

「日頃の人間関係」「普段から真面目に働く」など、日々の積み重ねが円満退職につながるという人も。

また退職理由の伝え方については「前向きな内容を伝えたほうがいい」というアドバイスが多く見られた。

調査対象:転職経験者

調査日:2021年7月28日~8月2日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性321人/男性179人)

詳細はこちら

https://media.bizhits.co.jp/archives/17359 

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。