小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

有給休暇が取れたらしたいことTOP3、3位掃除・模様替え、2位だらだら過ごす、1位は?

2021.10.11

「有給休暇」は、労働者に与えられた権利だ。

もし、好きなだけ有給休暇が取れるなら、あなたは何をするだろう。ビズヒッツは働く男女500人に「有給休暇が取れたらしたいこと」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

有給休暇が取れたらしたいことランキング

働く男女500人に「有給休暇が取れたらしたいこと」を聞いた。その結果、ダントツの1位は「旅行」で、回答者全体の62.6%を占めた。

2位以下は、「ダラダラ過ごす」「映画・ドラマ・DVD鑑賞」など、自宅でのんびりしたいという意見も目立つ。

有給休暇は「連続5日取りたい」が3割

続いて、「可能であれば、有給休暇は連続何日取りたいか」を聞いた。その結果、最も多かったのは「5日」で、全体の約3割を占めた。

平日出勤の方であれば、月~金の5日間を有給休暇にし、前後の土日を加えることで9日の連続休暇にできる。

そのため、5日の有給休暇を希望した方のうち6割は「旅行をしたい」と回答しており、海外旅行など長期を要する旅を希望する人も目立った。

一方、3日以内の有給休暇を希望した方は、「掃除」「映画・ドラマ・DVD鑑賞」といった自宅でできることや、温泉など近場へ旅行したいという回答が多く寄せられた。

調査対象:全国の働く男女

調査日:2021年9月17日~18日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性309人/男性191人)

詳細はこちら

 https://media.bizhits.co.jp/archives/19427 

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。