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筋力トレーニングだけでも脂肪を燃焼させることはできる、豪ニューサウスウェールズ大学研究報告

2021.10.11

筋力トレーニングだけでも脂肪は燃焼する

一般に、筋力増強には筋力トレーニング、脂肪を減らすには有酸素運動が効果的と考えられている。

しかし、このたび、筋力トレーニングだけでも脂肪を燃焼できることが、新たな研究で明らかになった。ニューサウスウェールズ大学(オーストラリア)医学部のAmanda Hagstrom氏らによるこの研究結果は、「Sports Medicine」に9月18日掲載された。

筋力に負荷をかける動きを繰り返し行うレジスタンストレーニング(以下、筋力トレーニング)は、筋量を増やすための運動法として広く認識されている。

しかし、筋力トレーニングが体脂肪に与える効果については、明確なことが明らかになっていない。

そこでHagstrom氏らは、5つのデータベースから抽出した58本の研究論文を対象に、システマティックレビューとメタ解析を行った。

これらの研究は全て、4週間以上にわたって全身の筋力トレーニングを行った群と筋力トレーニングを行わなかった対照群を比べたランダム化比較試験である。

対象者には、過去に筋力トレーニングを行ったことのない合計3,000人が含まれていた。研究ごとに、対象者の行ったトレーニングプログラムの内容は異なっていたが、おおよそ45〜60分のセッションを週に平均2.7回、5カ月間程度行っていた。

解析の結果、筋力トレーニング群では対照群に比べて、体脂肪が1.46%減少していたことが明らかになった。これは脂肪量に換算すると0.55kgの減少に相当するという。

Hagstrom氏は、「多くの人は、減量にはランニングが必要と考えている。しかし、われわれの研究から、食事に気を使ったりランニングをしたりしなくても、筋力トレーニングだけで体脂肪を減らせることが明らかになった」と述べている。

このような結果が得られたものの、Hagstrom氏は、体脂肪を減らすための最善のアプローチは、栄養価の高い食事を取り、有酸素運動と筋力トレーニングの両方を行う運動を習慣的に行うことだとの考えを示している。

その上で同氏は、「体組成を変えることを目的に運動を行うなら、自分がしたいと思い、また継続できる可能性が高い運動を選ぶことだ」と助言している。(HealthDay News 2021年9月28日)

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://link.springer.com/article/10.1007/s40279-021-01562-2

Press Release
https://newsroom.unsw.edu.au/news/health/strength-training-can-burn-fat-too-myth-busting-study-finds

構成/DIME編集部

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