小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍におけるメンタル不調の要因TOP3、3位感染の不安、2位仕事における変化、1位は?

2021.10.10

長引くコロナ禍でメンタルの不調を抱える人の実態を探る

コロナ禍での日常生活や働き方の変化から、心身の不調を感じる人が増えてきている。OECD(経済協力開発機構)が実施したメンタルヘルスに関する国際調査によれば、日本でのうつ病・うつ状態の人の割合は、パンデミック以降2倍以上に増加したと言われている。

そこでアスマークは、コロナ禍で働く会社員(正社員)にスポットをあて、どれぐらいの人がどのような不調を抱えているのか、どのような人が不調に陥りやすいのかなど、メンタル不調の実態を探るため調査を実施した。

コロナ禍でのメンタル不調

・メンタルの不調を感じている人は3割

・医療機関を受診した、または受診を検討している人は1割強にのぼる。

コロナ禍でのメンタル不調

※レポートには性年代/性別×同居人有無別の比較データも掲載

 メンタル不調の要因・原因

・不調の要因TOP3はコロナ禍の収束が見えない不安、仕事の変化、感染への不安。

・外出や飲み会の自粛を挙げた人もいるものの、最大の要因ではない。

不調の要因

※レポートには性年代/メンタル不調度(医療期間の受診状況)別の比較データも掲載

調査概要

調査名:働く人のコロナ禍に関する調査

調査対象者:全国の20代~50代会社員

有効回答数:800サンプル

割付:性年代均等

調査期間:2021年8月27日~8月30日

調査方法:Webアンケート

調査機関:株式会社アスマーク

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。