小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーターから正社員への就職で不安なことTOP3、3位職場の人間関係、2位転職活動そのもの、1位は?

2021.10.06

自由と安定の狭間で揺れるフリーター。このまま気楽に働くか、あるいは正規雇用になるか……悩めるアルバイト・パート従業員も少なくないだろう。

そんな「フリーターから正社員への就職」に関する意識調査がこのほど、株式会社ビズヒッツにより、フリーター500名を対象にして実施された。

フリーターから正社員への就職で不安なことに関する意識調査

フリーターの男女500人に「正社員になりたいですか」と聞いたところ、「すぐにでもなりたい」「いずれはなりたい」と答えた人が、合わせて56.6%。正社員になりたい」と考えている人は、半数を少し超える程度となった。

フリーターから正社員になりたい理由としては、「生活が安定するし、保険や年金も職場で入れるので将来への不安が減る(20代女性)」「給料が増えて生活が安定するから(30代男性)」「福利厚生やボーナスなど、同じ仕事をしていても格差を感じるから(50代男性)」などの回答が寄せられた。

一方、フリーターから正社員になりたくない理由としては、「以前は正社員で働いていたが、責任が重いわりに給料が少なかったため(20代女性)」「個人事業主との複業を目指しているため(40代女性)」などの回答が寄せられた。

続いて「フリーターから正社員への就職で不安なこと」を聞いたところ、1位は「自由度が低くなる」だった。その理由としては「自分の時間が自由にもてなくなること(20代女性)」「自分に合わなかった場合、正社員だと辞めにくい(30代男性)」「いくら自分の体調や家族の体調が悪くても、簡単には仕事を休めないところが不安(40代女性)」などの意見が寄せられた。

2位以下は「転職活動そのもの」「職場の人間関係」「責任に耐えられるか」「仕事がこなせるか」「職場の労働環境」「体調への影響」と続く。

<調査概要>
調査対象:フリーターの方
調査日:2021年8月12日~22日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性343人/男性157人)

出典元:株式会社ビズヒッツ
https://media.bizhits.co.jp/archives/18271


構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。