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意外と少ない?ahamo、povo、LINEMO、格安プランに乗り換えた人の割合

2021.10.07

「ahamo(ドコモ)」「povo(au)」 「LINEMO(ソフトバンク)」と、大手携帯電話会社から次々と発表された新料金プラン。

20GBものの大容量を安価で利用できるとして注目を集めるが、実際のところ、その認知度と利用率はどのようになっているのだろうか?

そんな大手携帯電話会社の新料金プランに関する実態調査がこのほど、株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍により実施された。

1.新料金プランを「知っている」と回答したのは86.4%

「『ahamo』『povo』『LINEMO』のいずれのかの新料金プランについて知っていますか」と質問したところ、「知っている」と回答したのは86.4%だった。新料金プランの皮きりであった「ahamo」の発表があったのは2020年12月3日。わずか9ヵ月で86.4%もの認知を獲得した調査結果からも、新料金プランに対する話題性の高さがうかがえる。

「ahamo」「povo」「LINEMO」のそれぞれのプランを「知っている」と答えた人の割合は以下の通りで、「ahamo」が76.8%、「povo」が63.5%、「LINEMO」が63%だった。大手キャリアの中で最初に新料金プランを開始した「ahamo」が最もよく知られている新料金プランという結果に。

2.実際に乗り換えたのはわずか18%

新料金プランの認知度が86.4%という結果でありながら、実際に「ahamo」「povo」「LINEMO」の新料金プランに乗り換えたのはわずか18%に留まっていることが明らかになった。

「ahamo」「povo」「LINEMO」のそれぞれのプランで「乗り換えた」と答えた人の割合は以下の通りで、「ahamo」が14.4%、「povo」が8.7%、「LINEMO」が5.1%だった。

新料金プランに乗り換えなかった人のコメントには「新料金プランに魅力を感じなかった」と回答した方も多くいた。

「ahamo」は「20GB 2,980円(税別)」という破格の料金設定で話題を集めたにもかかわらず、約8割以上の人が新料金プランは知っているけど乗り換えてないという結果となっている。

3.新料金プランに乗り換えなかった理由

今回の調査で「ahamo」「povo」「LINEMO」の新料金プランに乗り換えなかった理由として、「店舗での受け付けができない」や「キャリアメールが使えない」など既存の大手3キャリアのプランとは異なる点が多く挙げられていた。

<大手3キャリアの新料金プランに乗り換えなかった理由>

・店舗でサポートを受けられない
・キャリアメールなど一部の機能が使えなくなる
・20GBのデータ容量では足らない
・割引やオプションの関係で今のほうがお得
・今の契約に満足している

その一方で新料金プランの安さなどに魅力を感じて乗り換えた方も一定数いた。

4.新料金プランに乗り換えた理由

新料金プランに乗り換えた方から最も多かった意見は「月額料金が安くなる」だった。他にも「手続きがオンラインで簡単」や「料金が安いので2台目としても使える」など便利さに魅力を感じ乗り換えた方が多くいた。

<大手3キャリアの新料金プランに乗り換えた理由>
・月額料金が安くなる
・今よりも安い料金で利用できるGBが増える
・手続きが簡単
・2台目の携帯電話として使いやすい

5.現在利用している通信サービス第1位はドコモ

今回のアンケートでは、現在利用している通信サービス会社として最も多く挙げられたのがドコモだった。

第1位のドコモは31.2%。次いで「au」が22.6%、「ソフトバンク」は17.5%と大手3大キャリアだけで全体の71.3%を占める結果となった。引き続き大手キャリアに人気が集中していることが伺える。

<調査概要>
調査方法:引越し一括見積もりサイト「引越し侍 」を利用して引越しをした方を対象にインターネットアンケートを実施
調査期間:2021年6月7日~2021年9月7日
調査エリア:全国
サンプル数:6,287件

出典元:株式会社エイチーム

構成/こじへい

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