小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現代に纏うことができる甲冑を表現した大越忠製作所の「甲冑時計 伊達政宗」

2021.10.08

甲冑×時計のコラボ「甲冑時計 伊達政宗」

江戸甲冑ブランド『忠保』がデザイナーと時計メーカーと連携して、現代の腕時計を製作。大越忠製作所は、伊達政宗公生誕日9月5日より、応援購入サイトMakuake にて「甲冑時計 伊達政宗」を発表した。

少子化や節句文化の衰退により甲冑人形の需要が減少する中で、甲冑の造形や技術の保存と応用を検討し、デザイナー田口裕介氏の提案で腕時計を商品開発するに至った。

本体価格:¥ 150,000 ( 税別)

甲冑時計第一弾は、戦国武将【伊達政宗】仕様。

現代のビジネスシーンに合うデザインにしやすく、人気のある伊達政宗の要素を取り入れた腕時計を、甲冑時計第一弾としてリリース。

黒漆五枚胴具足、六十二間筋兜

時計を袖と見立てた『甲冑パーツ』/『 三日月』の秒針 /『 六十二間筋兜』のベゼル /『黒』にこだわったカラーリングと磨き、など、重厚かつ華麗な “伊達” な文化を表現した腕時計だ。

動く三日月秒針・六十二間筋ベゼル・独眼竜イメージ非対称文字盤・62万石、慶長遣欧使節派遣オマージュローマ数字

「現代に纏うことができる甲冑」を腕時計に表現

甲冑時計の需要を把握し、他の甲冑技術の可能性も探るために応援購入を受け付けるプロジェクトを実施。

甲冑時計の商品開発を進めてきたが、予約販売がないと生産への投資が厳しいため、予約販売受付と甲冑時計の需要を知るための応援購入の受付を、応援購入サイトMakuake にて9月5日より実施中だ。

時計にとどまらず、甲冑の文化と技術を、今までとは別の形で次世代に受け継いでいくことを積極的に検討しているという。

【Makuake掲載期間】

2021年9月5日(日)~11月29日(月)

https://tadayasu.co.jp

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。