小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ルノーが伝統のダイヤモンド型ロゴ「ロザンジュ」をリニューアル

2021.10.06

ルノー・ジャポンは、新たなルノーブランドの価値を表現したフラットなデザインへと刷新された新しいロゴを、順次日本に導入することを発表した。

ルノーのロゴにロザンジュ(ダイアモンド型)が登場したのは1925年のこと。以来、時代を反映して細部のデザインは幾度となく変更されてきたものの、ロザンジュそのものは変わることなく今日まで受け継がれ、今やルノーを表す真のブランドアイコンとして広く知られている。

このロゴが刷新され新たにデザインされた「ロザンジュ」が、ルノーの新戦略「Renaultion(ルノルーション)」発表の場で披露された。

新しいロゴは、これまでの立体的なデザインから、伝統に根ざしつつも今という時代を反映したフラットなデザインとなった。

ふたつのロザンジュが一体となりひとつのロザンジュを形づくる新しいロゴのデザインは、ふたつのロザンジュが相互に作用することでロゴに動きを与え、また互いに影響し合ったり補い合ったりする人間的な暖かみのある関係性を感じさせるものである。オープンエンドの形状は、ブランドの開放性と透明性を表している。

フラットなデザインアプローチは、現代のデジタルの世界にとても適しており、ウェブサイト、スマートフォンのアプリケーション、車内のスクリーン/ディスプレイなど、それぞれのデジタル環境に応じたデザイン表現が可能となった。

伝統に根ざしながら現代的なデザインとなった新しいロゴは、ルノーというブランドが身近で、人を中心とする価値観を大切にしていることを未来に伝えてゆく役割も担ってゆくのだという。

新たなロゴは、すでにルノー・ジャポン公式SNSでは使用されており、10月1日(金)からルノー・ジャポンのオフィシャルウェブサイトで使用が開始されるほか、順次広告、カタログ等にも使用されてゆく予定。

■ルノーウェブサイト/新ロゴについてのデザイナーのコメント動画と記事(英語)
https://www.renaultgroup.com/en/news-on-air/top-stories-2/a-renaulution-for-the-diamond/

■Renault Mood Film 2021(イメージビデオ)

関連情報:https://www.renault.jp/


構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。