小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

打鍵しやすく画面も見やすい!愛用者が薦めるSurfaceシリーズの上手な使い方

2021.10.24

世代を重ねるごとに、スペックやユーザビリティーがブラッシュアップされ、今やWindows OSを搭載するノートPCの中でも、トップクラスの性能を誇る『Surface』シリーズ。システム開発に携わるITエンジニアでありながら、YouTubeで『Surface』シリーズの情報を発信するタカフさんに、愛用者として感じている同製品の魅力を聞いた。

タカフさん

「Surface FAN チャンネル」運営者  タカフさん
PC・ガジェットの情報を中心に発信する『カフーブログ』とともに、YouTube「Surface FAN チャンネル」を運営。ユーザーが気になるレビューを公開中だ。『Surface Pro 7』をはじめとする複数の『Surface』を使い分ける〝Surface愛用者〟。

「Surface FAN チャンネル」

実際に使ってみるとわかるマシン性能の高さが魅力

「初めて購入したのが『Surface Pro』の第5世代です。2017年当時にはあまりなかったファンレス設計と、高解像度ディスプレイを採用していることが選ぶきっかけになりました」

『Surface』シリーズとの出会いをそう振り返るタカフさん。優れた設計や高いパフォーマンスが『Surface』シリーズの魅力で、現在のモデルでも、その流れは続いているという。

「最近では、今年4月に発売された『Surface Laptop4』を仕事に使っています。スリム設計ですが処理性能は抜群。高性能なカメラやタッチ操作対応のディスプレイも備えているので、たいていの仕事には、この1台で十分だと思いますね」

 一方で『Surface Pro』シリーズは、タブレットとして利用するシーンで、その特徴を最大限に生かせるという。

「別売りにはなりますが『Surface ペン』の書き味が、とても心地いいんです。『OneNote』などのソフトとの相性もよく、快適にメモをまとめることができます。テレワークはもちろん、営業担当者が持ち歩くPCとしてもおすすめですね。アナログ文具の代わりとして使えるPCの中では最強ではないでしょうか」

 マイクロソフト純正の周辺機器が豊富で、組み合わせて使えば作業効率をアップできる点も『Surface』シリーズの特徴といえる。

「『Surface ペン』をはじめ、インターフェイスを拡張する『Surface Dock2』、携帯性に優れた『Surface アーク マウス』など、ユーザーをサポートする周辺アイテムが充実。メインマシンとして申し分ないですね」

タカフさんが愛用&注目する機種

『Surface Pro 7』

2019年に発売された『Surface Pro 7』はタカフさんの愛用機のひとつ。Core i5のCPUを選ぶとファンレスになり、PCからの作動音を気にせずに作業できる。

『Surface Laptop』

タカフさんは2021年4月に登場した『Surface Laptop』シリーズの最新モデルも使用中。13.5型モデルではCPUに第11世代Core iシリーズを搭載。グラフィック処理性能が大幅に向上している。

【タカフさんイチオシPoint 1】全シリーズに共通するのはタイピングの快適さ!

「『Surface Laptop』や『Surface Book』などしっかりとしたキーボードを備えているモデルは、キーボードの打鍵感がよく、軽快に入力できます。一方『Surface Pro』のタイプカバーはキーボード面が熱くなることはなく、タイピングがとても快適です」(タカフさん)

Surface

Surface

【タカフさんイチオシPoint 2】書類の確認や作成がはかどる3対2のアスペクト比

「フルHD以上の高解像度な液晶パネルを採用し、表示できる情報量が多い点も『Surface』の特徴です。しかも、ディスプレイの比率は3対2なのがポイント。Webサイトや書類の多くは、縦長に設計されているので、一般的な横長のディスプレイに比べて効率よく情報を確認できます」(タカフさん)

Surface

【タカフさんイチオシPoint 3】仕事のメモに重宝する柔らかくて気持ちいい書き味!

「『Surface Pro』のディスプレイはペン入力に対応しているので、別売りの『Surface ペン』を利用するのがおすすめです。書き味が柔らかく、メモを記しやすいんですよ。例えば『iPad Pro』のペン入力の場合、カツカツした感触で滑りすぎる残念な印象。『Surface Pro』の書き味のほうが好みですね」(タカフさん)

Surface

【タカフさんイチオシPoint 4】チャットなどの返信が早く、サポート体制は万全

公式の「Microsoft Store」に、問い合わせ用のチャットが用意されていて、そのサポート体制が充実しています。質問を入力すると、すぐに反応してくれますし、対応がとても丁寧でした。困ったことが発生した場合に、あまり待たされることなく、チャットでスムーズに相談できるのは安心です」(タカフさん)

Surface

取材・文/後藤 宏

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。