小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リーズナブルなのにサクサク動く!愛用者が薦めるChromebookの上手な使い方

2021.10.24

基本的にはWebブラウザー上で各種対応ソフトを扱う『Chromebook』。従来のPCとは異なる設計思想に興味を引かれて使い始めたのが、『Chromebook』に特化したYouTubeチャンネル「Chromebook ワールド」を運営している国栄さん。実際の使いやすさやアップデートの近況とともに、仕事での活用方法について〝愛用者目線〟で話してもらった。

国栄さん

「Chromebook ワールド」運営者  国栄さん
「Chromebookワールド」を通じて『Chromebook』の魅力や使い方などを伝えるYouTuber。「kokuei.world」というブログサイトでは中国や台湾のWeb情報なども発信している。

「kokuei.world」

シンプルなOSで軽快に作動。最近では多機能化も目立つ

 主にWebサイトの閲覧やクラウドサービスの活用で使うことを前提にした「Chrome OS」を採用する『Chromebook』。WindowsやMacに比べて、できることは少ないが、ハードのスペックが低くてもサクサク軽快に作動すると国栄さんは言う。

「OS自体がシンプルな設計なので、WindowsやMacの場合には『これで大丈夫?』と思われるCPUやメモリーでもスムーズに動きます

 Googleアカウントを持っている人なら、ログインするだけでWebブラウザーやメールがすぐさま自分仕様になる点も、ほかのOSのPCにはない魅力だと国栄さんは続ける。

ほかのGoogleアカウントに切り替えると、PC内に保存したデータは一切見られなくなります。一緒に在宅している家族とシェアして使うのも煩わしくはありません」

 リーズナブルな価格のモデルが多く、サブマシンとして活用されるケースは多い。国栄さんもメインマシンは『iMac』とし、『Chromebook』はサブ機として使っているそうだ。

「『iMac』が据え置きなのに対し、『Chromebook』は家中の好きな場所に運べてPCの作業をどこでも気軽にできるのが便利です。しかも、ここ数年は便利な機能が増えました。仮想デスクトップを使って複数の作業を効率よく進められたり、ワイヤレスで接続しているAndroidスマホの通知を『Chromebook』側でチェックしたりできます。もはやサブ機としては十分すぎる存在であり、用途を限定すればメインマシンとしても使えるほどになってきています」

国栄さんが愛用&注目する機種

レノボ『Idea Pad Duet Chromebook』

国栄さんが注目するレノボ『Idea Pad Duet Chromebook』は10.1型のデタッチャブルタイプ。持ち歩きやすい点が魅力。キーボードはフルサイズでタイピングしやすい。

HPの360度回転タイプ

国栄さんが使っているHPの360度回転タイプ。上位モデルには、14型液晶を搭載したモデルもあり、ビジネスはもちろん、ゲームにも活用できる。

【国栄さんイチオシPoint 1】購入時のセットアップやアカウントの切り替えがラク!

「Googleアカウントを取得している人なら、ログインするだけでセットアップがほぼ完了。PCやスマホで利用している「Google Chrome」のブックマークなどが共有され、いつもの環境ですぐに利用できるのが魅力ですね。アカウントを切り替えると、ユーザーデータも切り替わるので安心です」(国栄さん)

Chromebook

【国栄さんイチオシPoint 2】複数の作業をスムーズにこなせる仮想デスクトップ機能にも対応

「複数のデスクトップを切り替えて使える仮想デスクトップに対応し、〝マルチモニター〟感覚で使えます。Webブラウザーで必要な情報を調べながら、Wordで書類を作成するなど、複数のアプリを同時に利用する際に便利。フリック操作で手軽にデスクトップを切り替えられる点が気に入っています」(国栄さん)

Chromebook

【国栄さんイチオシPoint 3】「Phone Hub」機能を使えばスマホの操作や通知確認ができる!

「『Chromebook』の画面上で、無線接続しているAndroidスマホを操作できる機能が便利。通知や音声出力のオン/オフを切り替えるなどの操作に対応し、スマホで受け取った通知の内容も確認できます。『Chromebook』で作業する際、同機能を有効にすれば、スマホをチラチラ見る必要はありません」(国栄さん)

ChromebookChromebook

【国栄さんイチオシPoint 4】クラウドゲームに対応するので仕事の休憩中にも大活躍!

「『Chromebook』でも、ストリーミング形式の本格的なゲームをプレーできるようになりました。ゲームにおすすめなのは、360度回転タイプ。テントモードやスタンドモードにすると、画面を見やすい位置に固定できるとともに、操作する手を軽く添えられて、快適に遊べます」(国栄さん)

Chromebook

取材・文/後藤 宏

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。