小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調査データから読み解く「ワクチンパスポート」導入の是非

2021.10.06

ワクチンパスポートに関連する記事を@DIMEからピックアップしました。

ワクチンパスポート

半数以上の人が「ワクチンパスポート」による規制緩和に賛成

「ウィズコロナ」とは、コロナ根絶を目指すことで起こる莫大な経済損失を防ぐため、医療崩壊を起こさない程度に感染を抑えて、長くコロナと付き合っていくという考え方だ。 一方、「ゼロコロナ」は、コロナの感染者をゼロにすれば、その後に経済を復活させることができるため、今は我慢して将来の利益にかけた方がよいという考え方。

【参考】https://dime.jp/genre/1230522/

飲食店のワクチンパスポート導入であったらうれしい特典TOP3、3位1品サービス、2位ワンドリンクサービス、1位は?

グルメメディア『ヒトサラ』は、飲食店がスタッフの新型コロナウイルスワクチン接種状況の表示を可能にする仕様追加を行ない、また、接種済ユーザー向けの「ワクチン特典」を登録・発信することができる新たな仕組みを導入した。 それに伴い、ワクチン接種に関するアンケート調査の結果を公開。感染者数の減少から、本格的に議論がされつつあるワクチンパスポートだが、飲食店側、利用者側の本音を聞いた調査で、「緊急事態宣言による飲食店の営業制限でなく、ワクチンパスポート導入による通常営業が可能になってほしい」と回答したひとがユーザー側で65%、飲食店側で68%と、ワクチンパスポートに前向きであることが分かった。

【参考】https://dime.jp/genre/1228082/

「ワクチンパスポート」に対する賛成意見と反対意見それぞれの理由

「ウィズコロナ」とは、コロナ根絶を目指すことで起こる莫大な経済損失を防ぐため、医療崩壊を起こさない程度に感染を抑えて、長くコロナと付き合っていくという考え方だ。 一方、「ゼロコロナ」は、コロナの感染者をゼロにすれば、その後に経済を復活させることができるため、今は我慢して将来の利益にかけた方がよいという考え方のよう。この2つの考えについて、全国的にどちらの考えの方が多いのだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1223836/

新型コロナが旅行意向に与えるネガティブな影響とワクチンパスポートへの期待

緊急事態宣言の解除により一旦落ち着いたかに見えた新型コロナウイルスの感染だが、再び日本各地で感染再拡大が続き、一部地域では「まん延防止等重点措置」の適用が始まっている。 このような中、J.D. パワーでは、「コロナ禍、コロナ後の旅行」をテーマに調査を実施した。昨年6月の緊急事態宣言解除直後にも同様の調査を行っており、約1年間での変化を捉えている。

【参考】https://dime.jp/genre/1143101/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。