小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トヨタが障害物検知機能を搭載した立ち乗り3輪EV「C+walk T」を発売

2021.10.06

トヨタは、歩行領域での新たなモビリティシリーズ「C+walk(シーウォーク)」の立ち乗りタイプである「C+walk T(シーウォークティー)」を、10月1日(金)よりトヨタ車両販売店を通じて販売するとともに、レンタリース店においても取り扱いを開始した。

C+walk T“Safety support”<オプション装着車>

「C+walk T」は、立った姿勢での乗車を特徴とし、ステップ高150mmと低くフラットなステップによって、乗り降りしやすく、操作しやすい3輪BEV。環境へのやさしさに加え、人間ひとりのスペースに限りなく近いコンパクトなサイズとし、人の「歩く」速さで移動することで、周りの歩行者と「横並び」で会話ができるなど歩行空間での高い親和性を追求。走行時、前方の人や障害物との衝突回避に寄与する障害物検知機能といった装備も搭載し、歩行者との共存を目指した。

法人利用としては、広大な施設内での移動や警備の現場で働くシニアの歩行負担の軽減、公園や施設内を巡るアクティビティツアーといったシーンを想定。また関連法規の改正動向も踏まえつつ、将来的には公道での使用も見据え、日常生活の中で、長距離の歩行に困難を感じている方々をサポートし、利用者の行動範囲の拡大を目指している。

空港やショッピングモールでの使用イメージ

トヨタは、すべての人が自由に移動できる、より良いモビリティ社会の実現に向け、様々な選択肢を用意。2人乗りの超小型BEVの「C+pod」や「C+walk」シリーズは、利用者の行動範囲を広げ「笑顔」にするモビリティとして、ライフステージを支え、従来にはなかった新たなモビリティの価値を提案。

座り乗りタイプ(プロトタイプ)
車いす連結タイプ(プロトタイプ)

なお、「C+walk」シリーズの座り乗りタイプ、車いす連結タイプについては、市販化に向けて現在開発を進めている。

C+walk T 車両概要

1.「C+walk」シリーズならではの人にやさしいシンプルな操作系

ハンドルまわり<オプション装着車>

ハンドル左右にあるアクセルレバーの操作だけで発進、加速、減速、停止までコントロールできる。押すと進み、離すと止まる簡単な操作。さらに、必要に応じ、左右両手で操作可能なブレーキレバーを握ることでより減速をサポート。バックボタンを押すことで後進可能。

リチウムイオンバッテリー

ハンドル角度やグリップ形状、レバー/ボタンの配置などは、人間工学に基づき誰もが直感的に操作できるように配慮。また、バッテリー残量や速度がひと目で判る状態表示パネルを装備。起動は、バッテリー電源スイッチONの上、専用キーを認証エリアにかざすだけ。なお、脱着式リチウムイオンバッテリーは、付属の専用充電器(AC100V)に接続し、およそ2.5時間で充電が可能。

2.周囲の歩行者との共存を追求した走行性能

インホイールモーター方式を採用。フロントのホイール内にブラシレスDCモーターを配置することによって、スムーズな発進・停止と旋回フィーリングを実現。人が「歩く」速度域での移動とし1回の充電での連続走行距離約14km(気温20度、搭乗者の体重70kg、速度6km/hで平坦路移動した場合のトヨタ測定値)を達成。

その場旋回

車体構成は、前1輪、後2輪で、最大ハンドル角90度を実現し、その場旋回(最小回転半径0.59m)が可能。

3.歩行領域になじむスリムなフォルム

人間ひとりのスペースに限りなく近い、全長700mm(歩幅程度)と全幅450mm(腰幅程度)のボディに、ステップ高150mmと低く段差のないステップを採用。周囲の人とのコミュニケーションが取りやすい立った姿勢での乗車スタイルとし、周辺への圧迫感が少ない先進的なフォルムを実現。

低床ステップ

ハンドルステム部(フロントフォーク上端とハンドル下端部中央とを繋ぐ部分)からシームレスにつながる樹脂ボディには、ワンタッチで脱着可能な取換式バッテリーを内包。ボディカラーには、ブラックを基調に、樹脂のウォームグレイと組み合わせたツートーンカラーを採用した。

4.安全・安心への配慮

走行時前方の人や障害物との衝突回避に寄与する障害物検知機能を設定。ボディ前面の周辺検知センサーが検知すると警告音とパネル表示で警告し約2km/hまで減速。利用者の安全な走行をサポートする。

周辺検知センサー部<オプション装着車>

ハンドル操作時、操舵角を検知して走行速度を抑制する旋回速度抑制機能を標準装備。傾斜地での走行において、急斜面進入を通知し降坂時の速度によっては自動減速する急斜面検知機能も採用するなど、高い安心感を提供。また、パンクの心配がないノーパンクタイヤを採用している。

【C+walk T メーカー希望小売価格】

【C+walk T 主要諸元】

●全長×全幅×全高:700×450×1,210mm
●ステップ高:150mm
●車両重量:29kg
●最小回転半径:.059m(その場旋回可)
●乗車定員:1名(身長制限140~185cm 体重制限100kg)
●モーター:ブラシレスDCモーター
●定格出力:0.25kW
●最高出力:0.35kW
●動力用主電池:脱着式リチウムイオンバッテリー
●容量:10.8Ah
●総電圧:25.2V
●総電力量:0.27kWh
●連続走行距離:約14km(気温20度、搭乗者の体重70kg、速度6km/hで平坦路移動した場合のトヨタ測定値)
●充電時間:普通充電(100V/6A)約2.5時間(満充電)
●最高速度設定:2、3、4、5、6、10km/h(切替可)
●実用登降坂角度:6度
●段差乗り越え高さ:25mm
●段差降り高さ:50mm
●溝乗り越え幅:100mm
●ブレーキ:Fr(ドラム式)、Rr(無)
●タイヤサイズ:Fr/10、Rr/6インチ

関連情報:https://toyota.jp/cwalkt/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。