小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

野菜の見分け方、ワクチン副反応、保育士さんのスキル、イラストやマンガで解説する暮らしの知恵

2021.10.06

身の周りで起こる様々な時事問題をイラストやマンガで解説した記事の中から反響の大きかったものを厳選して紹介します。

イラストやマンガで解説する暮らしの知恵

目からウロコ!Twitterで話題になった野菜のプロが教える「おいしい野菜の見分け方」

青髪のテツさんの野菜情報1

2021年の秋は、夏からの天候不順の影響で野菜の高騰が続いています。 いつも買っているようなお馴染みの野菜なのに、スーパーで値段を見て驚いたという人も多いのでは? 健康のためにも野菜は食べたいけど、家計を考えると慎重に選びたい……今回はそんな人にこそ見てほしい、ちょっと得するツイートをご紹介。

【参考】https://dime.jp/genre/1231409/

悪寒、大量の汗、意外な作用、マンガで描く新型コロナワクチン副反応のリアルレポート

新型コロナワクチンの接種が世界各地で進み、日本のSNSでも副反応についてのレポートや体験記をよく目にするようになりました。 症状は人によって異なりますが、今回はそんな中でもとりわけ予想外の結末が話題になったレポ漫画をご紹介します!

【参考】https://dime.jp/genre/1231392/

イヤイヤモードの子供に靴を履かせる保育士さんのスキルが神だった話

スーパーで、道端で、保育園の玄関先で…ところ構わずスイッチが入る子供の「イヤイヤ」モード。 一体何がそんなに嫌なのか、とにかくこちらが何を言っても「イヤ」の一言でことごとく却下されてしまうという、なんともやっかいなモードです。 今回は、そんな「イヤイヤ」スイッチの入った2歳児の心をいとも簡単に溶かしてしまった保育士先生の神業を描いた漫画をご紹介します!

【参考】https://dime.jp/genre/1226545/

新型コロナワクチンの副反応対策で準備しておいてよかったもの

厚生労働省によると、新型コロナワクチン接種によって何らかの副反応が起きた人は、ファイザー・モデルナ共に50%以上。さらに10~50%の人には発熱や関節痛などの症状が起きているのだそう。(※) 1回目の接種を終えた人の中には、来たる2回目の副反応に備えてスケジュールの調整や準備をしている人も多いのではないでしょうか? というわけで今回は、SNSで話題になったある漫画家さんの新型コロナワクチン接種2回目体験レポートをご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1226569/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。