小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

駅の証明写真機でも申請できる?なくしたら再発行できる?覚えておきたいマイナンバーカードの基礎知識

2021.10.08

今さら聞けないマイナンバーカードの基礎知識を@DIMEから厳選して紹介します。

今さら聞けないマイナンバーカードの基礎知識

駅にある証明写真機でもできるって知ってた?覚えておきたいマイナンバーカード4つの申請方法

7月から申請開始となる「マイナポイント」や確定申告での優遇など、保有することでさまざまなメリットが享受できるマイナンバーカード。10万円の特別給付金申請を機に作成した方がいる一方で、「気になっているけど、まだ申請ができてない」という方も少なくないだろう。 そこで本記事では、マイナンバーカードの4つの申請方法と申請にまつわる疑問とその回答を紹介したい。これから申請を行う方は、ぜひ参考にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/936252/

マイナンバーカード、通知カードを万が一なくしたら再発行できるのか?

平成28年1月から運用が開始されたマイナンバー制度。最近では、10万円の特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)の申請のために「マイナンバーカード」を申請する人が急増している。 「国民一人に一つの番号」で管理されているマイナンバー制度だが、通知カードやマイナンバーカードを紛失、破損した時に再発行ができるのか、番号は変わるのか気になっている方もいるだろう。そこで本記事では、マイナンバーの再発行について解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/934787/

メリットは給付金の受け取りだけじゃない!マイナンバーカードをオンラインで申請する手順

「一人10万円の特別給付金をオンラインで申請する際に必要」と話題になっている、マイナンバーカード。まだマイナンバーカードを持っていない場合、どのように申請すればいいのか気になっている方も少なくないだろう。郵送などでの手続きも可能だが、オンライン申請は手間が少なくおすすめだ。 本記事では、マイナンバーカードをオンラインで申請する際の手続きを解説した上で、マイナンバーカードを作るメリットを紹介する。個人番号を証明する書類、公的な身分証として使うことができるマイナンバーカードは、多くのメリットがあるが、即日発行できるものではないため申請方法を理解した上で早めに申請を行おう。

【参考】https://dime.jp/genre/927202/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。