小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クックパッドとパナソニックが狭いキッチンでも料理を本格的に楽しめる単身者向け賃貸住宅のリノベーションプランを発売

2021.10.04

賃貸物件でひとり暮らしをしている人の悩みに、狭いキッチンがあるかもしれない。

使い勝手が悪く窮屈なキッチンから、たのしいキッチンへ……クックパッドとパナソニックは単身者向け賃貸住宅のリノベーションに挑戦している。

都内の単身世帯賃貸住宅の4割が29㎡以下

最近は未婚率の増加や核家族化の影響もあってか、単身世帯が増加している。2040年には単身世帯の割合は約40%になるという予測※1もある。

※1「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018(平成30)年推計」国立社会保障・人口問題研究所

また、単身者世帯向けの賃貸住宅は、都内だと約4割が延べ面積29㎡以下※2となっていて、これらのうちの多くが、キッチンは狭く、まな板を置く場所もなかなか確保できないという状況だ。

*2「平成30年住宅・土地統計調査」総務省統計局

さらに、同時調理が難しいひと口コンロや、狭いシンク、調理器具の収納スペースの不足などから、料理そのものを楽しめない物件も多い。

ワンルームでもファミリー向けクラスのキッチンが持てる!

狭いキッチンで料理を作るのも、ガマンの限界だ……そんなユーザーが本当に多いのか? クックパッドは2019年に調査を行った。すると、引越し先の物件を選ぶ際に重要視する「駅までの距離」や「家賃」、「リビングの広さ」といった条件を妥協しても、「充実したキッチン環境がある物件を選ぶ」と答えた人が過半数を超えたそう。単身者向け賃貸住宅には今後、快適なキッチン環境が必須になるかもしれない。

そこで、キッチン環境の改善を通じて料理を楽しくする「たのしいキッチン」事業を行うクックパッドと、システムキッチンを含む様々な住宅関連設備に長けたパナソニック、グループのパナソニックAWエンジニアリングが協業。共同で賃貸住宅のリノベーションプランを提供することとなった。

クックパッドが策定したキッチンの充実度を示す「たのしいキッチンスコア」を基準に仕様が定められ、モデルプランのスコアは75KiT以上となっている。これは一般的なファミリー向け60㎡台の間取りに設置されるキッチンと比べても、高いスコアになっているそうだ。

実際、どんな感じにリノベーションするの?

では、どのような形でリノベーションするのか? 実例を見ながらチェックしてみよう。

今回のリノベーションプランでは、「L型キッチン採用モデルプラン」と「Ⅱ型キッチン採用モデルプラン」が用意されている。

L型キッチン採用モデルプラン

こちらは、キッチンスペースの独立感が心地よい、L型キッチンにリノベーションするプランだ。

キッチンとリビング&寝室空間との間にマルチ収納を兼ねたダイニングテーブルを設置。居室側からキッチン設備が見えないように配慮しつつもキッチンスペースを充実し、居室ではゆったり落ち着けるワンルーム空間に仕上げている。

Ⅱ型キッチン採用モデルプラン

居室空間をあまり犠牲にはしたくない……そんな利用者向けに、ビルトイン食洗機も設置可能なⅡ型キッチンも用意。

広々した作業スペースに加え、備え付けのカップボードや壁面ウォール収納も備える、充実のキッチン空間が誕生する。また、通路を挟んで作業面をズラして配置するので、友人との複数人調理にも対応できるのも魅力だ。

リノベーション前後でどのくらい部屋の雰囲気は変わるの?

以上の2プランを元にしたリノベーションプランによる改修前後のイメージは、下の写真のようになる。

改修前

改修後

リノベーションした物件が探せるサイトはあるの?

今回のリノベーションプランを採用した物件も掲載される、「たのしいキッチン不動産」は、これまでの不動産情報サイトでは知ることが難しかった、キッチンの詳細情報が満載だ。

たのしいキッチン不動産

キッチンの充実度がひと目でわかるスコアや、コンロ数、調理スペースの広さなどのキッチン設備から物件を探せる不動産情報サイトなので、キッチン空間の充実した物件を探しているなら、一度試しにチェックしてみてはいかがだろうか?

取材・文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。