小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「年上部下」と「年下上司」との働きにくい関係を改善するコツ

2021.10.04

年功序列が崩壊し、転職が当たり前になり、人材の動きが活発な今の時代。仕事場で「年上部下」や「年下上司」とかかわる機会も少なくない。

そんな「年上部下と年下上司」の実態調査がこのほど、ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社により、20代~60代のグローバル人材346名を対象に実施された。

8割以上の会社員は、「年上部下」、または「年下上司」がいる

グローバル人材を対象としたアンケート回答者346名に、「年上部下」、「年下上司」と働いている、または働いたことがあるかを聞いたところ、8割以上が「年上部下」(25%)、「年下上司」(29%)のどちらか、もしくは「両方」(30%)と働いている/働いたことがあると回答した。回答者の勤務先が日系企業(84%)、外資系企業(85%)の場合での差はなく、実力主義が浸透しつつあるのが数字として読み取れた。

またその年齢差について、「年上部下」では「5‐10歳」(48%)差が一番多く、「1‐5歳」(31%)と続き、「20歳以上」も10%ほどいた。「年下上司」では「5‐10歳」(42%)差が一番多く「1‐5歳」(38%)と続き、「20歳以上」は4%だった。

「年齢が理由で働きにくさを感じる」のは「年上部下」は3割、「年下上司」は2割と少数派

「年上部下」、「年下上司」と働いている/働いたことがあると回答した人に、「年齢が理由で働きにくさを感じたことがあるか」を尋ねたところ、「年上部下」に働きにくさを感じた(29%)、「年下上司」に働きにくさを感じた(17%)という結果になり、ともに「年齢が理由で働きにくいと感じる人」は少ない傾向がみられ、就業環境だけでなく、人々の意識も環境とともに変化していることがわかった。

気になる年齢差別、男女別、年代別の「働きにくさ」

「働きにくさを感じる」と回答した少数派の方に、年齢差を聞いてみたところ「年上部下」との年齢差は1位「5‐10歳」(42%)と微妙な年齢差が大多数を占め、「それなりの実績を積んできた人に対して指示しにくい。」との意見もあがった。「年下上司」の場合は「1‐5歳」(50%)が1位で、逆に年齢が近いほど「働きにくさ」を感じやすいことがわかった。

男女では、女性で「年上部下」に対して働きにくさを感じたのは36%、逆に「年下上司」に働きにくさを感じたのはわずか8%と大きな差が出たのに対し、男性は年齢の上下によっての差が出ない結果となった。(「年上部下」27%、「年下部下」22%)

また、年代別では、40代の9割が「年下上司」に対して働きにくさを感じたことがないと回答、40代を除く他の年代の回答が8割という数字にとどまったのに対し、中間層で年功序列崩壊を若いうちから経験していることが結果として表れ、年齢に捕らわれない働き方を実践していることが示唆できた。

「働きにくさを感じる理由」は年齢が生むイメージ

「働きにくさを感じる理由」を問う質問への回答で、もっとも多かったのは、「年上部下」に対しては「年上なので注意しづらい」(46%)となった。一方、「年下上司」に対しての回答では、「年齢故の経験値・知識不足を感じる」(53%)が過半数をこえる結果だった。これらは、大部分は年齢を気にしないながらも、年齢が生むイメージの残像が消えていないことも表している。

年齢の壁をこえるには「コミュニケーション」がカギ

上記の結果をふまえた、「年上部下とうまくいったコツ」については、「どんな時でも敬語を使用した」(55%)がもっとも多く、年上に対する敬意を見せることが良好な関係を築くポイントとなっていることを読み取ることができた。

「年下上司とうまくいったコツ」として挙げられたのは、「年齢を気にしないで接した」(39%)や「積極的にコミュニケーションをとった」(28%)が上位になり、コミュニケーションがカギとなっていることが伺えた。「何をためしてもうまくいかなかった」と回答したのは、「年上部下」わずか4%、「年下上司」17%で、多くの人たちがコミュニケーションを通して「年齢」という壁を乗り越えていることがわかった。

<調査概要>
調査期間:2021年9月1日~9月12日、対象:弊社に登録のある日本在住の会社員n=346人

出典元:ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社
https://www.robertwalters.co.jp/


構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。