小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!外出先でA3サイズまでスキャンできるポータブルスキャナー「GP1500AF」

2021.10.04

様々な印刷物や成果物を、複合機の「スキャナー」で「スキャン」したいことが、稀に良くあります。

最近は紙書類を残さず、すべて「スキャナー」で「スキャン」して、さらに「PDF」化して、歌って踊ってファイルサーバーにため込んで共有化するなんてことが、実に良く行われており、サーバー内のデータの解析と有効な活用法も、我々の業界では(何の業界?)急務となっております。

ちなみに2022年1月には、「電子帳簿保存法」の改正が行われるため、さらにそういった必要性や重要性が増えてきているようです。ホント、やることイッパイありますね!

よ~するに、「時代は書類を“スキャナー”で“スキャーン!”」といっても、たぶん過言ではありません。

外出先でも、いつでもとこでも気軽に「スキャン」? 超小型で「超大型スキャン」が可能な「スキャナー」が登場!

今どきの小型の「モバイルスキャナー」や、小型の「プリンター」に「スキャナー」がオマケについているような機器は、ちまたでは、そこそこ売れてはいるものの、大体「スキャン」できるサイズは「A4」までに限られているのが実情です。

「A3」の書類をスキャンしようと思ったら、通常、オフィスにデデーンと設置されている、「プリンター・コピー・スキャナー」の「複合機」を使うことが多いはず。

場所も取るし、スペースを取るし、広さも必要です。同じようなことを三回言ってみました。

操作法も結構難しいですし、そもそも「スキャン」に時間がかかります。お値段も高いです。

何より、「複合機」は重くて持ち運べが大変!

これは由々しき問題です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、「A3」スキャンをお手軽カンタンに高速で使用が可能で、しかも持ち運べるようなナイスな「スキャナー」はこの世に存在しないものなのでしょうか……?

……そしてできれば、コンセント不要で使えるモデルがいいです。

実はあります。

そこでこのたび、GREEN FUNDING(グリーン・ファンディング)より出品を開始したミラソラから、お出かけ先でもどこでもスキャン! A3サイズで撮影してOCR! コンセント不要のポータブルなスキャナー「GP1500AF」が登場いたしましたのでご紹介します。

コンセント不要! 1秒でスキャン! それなのに持ち運び可能な「スキャナー」が登場!

https://greenfunding.jp/carpediem/projects/5244

「GP1500AF」は、お出かけ先でもどこでもスキャン! A3サイズで撮影してOCR! コンセント不要のポータブルなスキャナーです。

ユカイな「スキャナー」ですが、残念ながら、「スキャン」をする際は、お出かけ先で「スキャン」をすることがなかなかできないのが、これまでのデメリットでした。

特に、「A3」書類のデータを「スキャン」するのは、持ち運びはほぼ不可能な「複合機」に頼るのが実状。

しかし、そんな中、究極のポータブルスキャナー「GP1500AF」がついに登場!

「GP1500AF」は、「A3」サイズの書類を、カンタン1秒でスキャンしてくれる絶品なのです!

「スキャン」がどんどん楽しくなる! ポータブルスキャナー「GP1500AF」の秘密とは?

さてここでは、ポータブルスキャナー「GP1500AF」の秘密を、ざっくりとご紹介いたします。

折りたためるA4サイズで場所取らず! しかも軽い!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、折りたたむと幅13cmで、高さ40cm。重量はたったの900gです。小さい! 軽い! うれしい!

専用マットの上に書類を置いたら1秒でスキャン!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、まず専用マットをテーブルの上に置きます。

そして、本体のバーを広げ、Windows PCへUSBケーブルで接続します。(Macは非対応です)

ようするに、この接続により、USBで本体とPCを、通信&給電してくれるので、コンセントが不要なのです。

あとは、本体と対象物を、マットの所定の場所に置いて、PCソフトのスキャンのボタンを押せば、たった1秒でスキャンOK!

コレはスゴい! スキャンソフトは多機能満載!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」の対応のPCスキャンソフトは、実に多機能が満載です。

「傾き補正」が可能!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、傾いた印刷物でもその傾きを補正して、正しい方向に修正してくれます。

「欠損部分補正機能」搭載!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、角が折れたり切れたりしている印刷物でも、欠損部分を補正して、四方の隅を整えてくれます。「整(ととの)いました!」

「自動トリミング」/「手動トリミング」機能はベンリだな!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、印刷物を自動的にトリミング(画像の一部を切り取り加工すること)してくれます。手動でトリミングもできます。

領収書や名刺や切手をまとめて「複数枚同時スキャン」しちゃおう!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、領収書や名刺、切手など、まとめて1回でスキャンしても、あとでソフトがそれぞれ1枚づつ検知をしてくれて、バラバラに仕分けてくれます。

裏表それぞれ撮影しても1枚に統合! 「証明書スキャン」!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、免許証や証明書など、裏表をそれぞれ撮影が必要になるものでも、「裏表結合機能」を使うことにより、あとで1枚の印刷面にまとめることができます。

バーコードやQRコードを認識! 「バーコードスキャン」機能搭載!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、バーコードやQRコードを認識して、ExcelやWordなどのデータとして出力してくれます。

文字を認識してデータ化してくれる! 「OCR(光学文字認識)機能」は超ベンリ!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」は、スキャンしたデータの文字を「OCR(光学文字認識)」機能により、文字データとして出力してくれます。ExcelやWordへのデータ化も可能です。

認識してくれる言語は、日本語や英語のみならず、世界190カ国の言語に対応。

文字認識率は最大精度99%を誇る、世界屈指のOCRテクノロジーを持つABBYY製です。

ほかにも……。

●指サック削除機能
●自動画質補正機能
●自動位置補正機能
●ビデオ撮影機能

等々、多機能満載で思わずハッピーセットです。

高画質すぎる! 1500万画素の超高解像度カメラを搭載!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」のカメラは超高解像度。

ななんと、1500万画素の、ハイスペックデジタルカメラ並みのCMOSを搭載する高解像度カメラなので、スキャン時の文字つぶれや画像の欠けや漏れなどは、もうほぼ無くなるんじゃあないか、と思って貰ってもいいんじゃないかと思います。

LEDがライトにもなる!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」には、16個のLEDライトが搭載されているので、デスクライトの代わりにもなります。照明の明るさも、三段階に調整可能で、とても目に優しいです。

テレワークにも使える!

ポータブルスキャナー「GP1500AF」には、Webカメラとして、テレワークにも使えます。映像もMP4やWMV、AVIの動画フォーマットで保存できるので、のちのちの撮影の記録を取るのにもベンリです。

今どきのweb会議サービスとしてお馴染みの、「Zoom」や「Teams」、「Skype」にも、もちろん対応しています。

ポータブルスキャナー「GP1500AF」の使い方は?

ポータブルスキャナー「GP1500AF」の使い方は実にカンタン。

1.専用マットを敷いて、スキャナーを所定の場所へセット。

2.PCとUSBで接続。

3.アプリをインストールして起動。

4.対象物を、マットの所定の場所に置いたら、スキャンする。
以上です。

「GP1500AF」の主な仕様は以下の通りです。

重量:本体/900g
ソフトマット/550g
スキャンのサイズ:A3まで
イメージセンサー:1500万画素
出力形式:Word、Excel、TXT、PDF(編集可能)
録画形式:MP4、WMV、AVI
画像形式:JPG、GIF、PNG、TIFなど
スキャン光源:自然光+LEDライト(16個)
画像処理:明るさ調整、彩度調整、露出調整、シャープネス調整、色調整、ゲインコントロールなど
OS:Windows XP/Win7/Win10(Macには対応していません。)
インターフェース:USB-TypeA/Type-B/Type-C
電源:USB 5V

……でもまあ、しかし、こういったものは、実際に書類や本をスキャンしてみたり、OCRしてみたりしてみないと、良くわからないですよね。

そこでこのたび、お出かけ先でもどこでもスキャン! A3サイズで撮影してOCR! コンセント不要のポータブルなスキャナー「GP1500AF」を試用してみました!

早速開梱の儀です!

コンセント不要のポータブルなスキャナー「GP1500AF」を試用してみました!

今回は、開梱の儀はすっ飛ばして、開梱済みの儀からスタートです。
ポータブルなスキャナー「GP1500AF」を、折りたたんだり開いたりしてみました。

このサイズであれば、折りたたんだ状態であれば、持ち運びは難なくできそうです。

開いた状態であれば、大きめのバックが必要ですが、意味が無いし破損の原因になるので、閉じてから持ち運びしましょう。

スキャナー「GP1500AF」には、専用アプリがインストールされているUSBメモリと指サック、USBケーブルが同梱されています。

USBメモリをPCに接続して、専用アプリをインストールしたら、本体とPCをUSBケーブルに繋いで、アプリを実行!

バッチリ、カメラの画像を認識してくれました。あとはバンバン、書類を撮影するだけ! 録画もできるし、画面編集も、思いのまま!

お出かけ先でもどこでもスキャン! A3サイズで撮影してOCR! コンセント不要のポータブルなスキャナー「GP1500AF」。

コリャいいや、と思ってやたらにスキャンはしないようにね!

※本記事掲載の内容、画像、動画は、株式会社ミラソラ様・株式会社ワンモア(GREEN FUNDING)様より御承諾を頂いております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取ていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、ついに! 副業発覚本業失職系無職につきマジで再就職先募集中! (編集部「誌面を私物化するな! 」) 兼 自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。