小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宿泊施設のキャンセルリスクをサポートする「宿泊予約キャンセル保険」が登場

2021.10.03

「宿泊予約キャンセル保険」

Finatext、スマートプラスSSI、あいおいニッセイ同和損保キャディッシュの4社は、宿泊の活性化を通じて地域の観光産業に貢献をすることを目指し、旅館・ホテル向けの「宿泊予約キャンセル保険」を共同開発した。

全国の宿泊施設は、コロナ禍の影響で厳しい状況が続いている。宿泊者が予約を思い留まる背景の一つには、新型コロナウイルス感染や外出自粛要請などによるキャンセルリスクがあると考えられ、FinatextとスマートプラスSSIは、そうした事由にも対応できる「キャンセル保険」で宿泊者の不安やリスクを少しでも解消したいと考えていたという。

また、行動理念として「地域密着」を掲げるあいおいニッセイ同和損保と、全国1,600以上の宿泊施設に「予約番」を提供するキャディッシュも、苦境に喘ぐ地域の宿泊事業者に対して何らかの支援をしたいと考えていた。

4社は「キャンセルリスクに対するお客様の不安を少しでも和らげることで宿泊予約を促進したい」「宿泊事業者への支援を通して地域の観光産業の活性化に貢献したい」という想いで一致し、「宿泊予約キャンセル保険」の共同開発が実現した。

「宿泊予約キャンセル保険」は、スマートプラスSSIが保険商品を提供しFinatextが保険販売システムを提供するソリューション「サービス組み込み用 キャンセル保険」の第1弾として、キャディッシュが提供する宿泊予約システム「予約番」と連携して販売。

「予約番」を利用する一部の旅館・ホテルでトライアルを開始した。

トライアルでは、「予約番」を利用する一部の旅館・ホテルで宿泊予約完了後に「キャンセル保険」を申し込みできる。

当初は予約完了画面に「キャンセル保険」申し込み画面へのリンクを掲載するかたちでの導入となるが、本トライアルで宿泊者・事業者のニーズやシステム面の課題を検証した後、2021年度内を目標に、「予約番」を利用する施設の予約画面上で宿泊予約と合わせて保険を申し込める「サービス組み込み型(embed型)」を導入可能にすることを予定している。

関連情報:https://finatext.com/news/20210719/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。