小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一番好きなスニーカーのブランドランキング、3位adidas、2位New Balance、1位は?

2021.10.03

NIKE、New Balance、adidas、CONVERSEなど、数多くのスニーカーブランドがあるが、誰でも「お気に入りのブランド」はあるだろう。では、実際にもっとも人気のスニーカーブランドとは?今回CUSTOM FASHION MAGAZINEは、全国の男女1,000人にスニーカーに関するアンケート調査を実施した。

好きなスニーカーブランド 女性1位New Balance、男性1位NIKE

所有しているスニーカーの数

所有しているスニーカーの数は、男女ともに2~3足が最も多く、2位は4~5足、3位は1足となった。半数近くの人がスニーカー所有数は2~3足と回答した。

また、10足以上持っていると回答したのは女性で4人、男性で20人となり、男性の方が数を多く所有している傾向があらわれた。

スニーカーの所有数

全体・・・1位2~3足54.0%、2位4~5足22.9%、3位1足12.2%

女性・・・1位2~3足54.8%、2位4~5足23.8%、3位1足13.4%

男性・・・1位2~3足53.2%、2位4~5足22.0%、3位1足11.0%

所有しているスニーカーのブランド(複数回答)

所有しているスニーカーのブランドは男女ともにNIKEがいちばん多い結果となった。NIKEは性別問わず1足は持っていたい定番のブランドと言っても良さそうだ。

また、NIKEを持っている女性は500人中195人で39.0%、男性は500人中272人で54.4%となり、女性で約4割、男性は約半数がNIKEのスニーカーを持っていると回答した。

10位以下の回答としては、MIZUNO、le coq sportif、PATRICK、SAUCONY、UNDER ARMOURなどがあった。

所有スニーカーブランド

全体・・・1位NIKE、2位adidas、3位CONVERSE

女性・・・1位NIKE、2位CONVERSE、3位adidas

男性・・・1位NIKE、2位adidas、3位New Balance

いちばん好きなスニーカーのブランド

好きなスニーカーブランドでは、女性1位がNew Balance、男性1位はNIKEとなった。

男性は所有しているブランドでも好きなブランドでも1位はNIKEだったが、女性は所有しているブランド1位はNIKEだったが、好きなブランドではNew Balanceが1位となった。

女性の場合は、New BalanceやCONVERSEが好きだけど、定番のブランドとして1足NIKEを持っているという傾向があらわれたように思える。

いちばん好きなスニーカーブランドランキング

全体・・・1位NIKE、2位New Balance、3位adidas

女性・・・1位New Balance、2位CONVERSE、3位NIKE

男性・・・1位NIKE、2位adidas、3位New Balance

NIKEのスニーカーが好きな主な理由

デザインが好きで履きやすいから。10代男性

好きなデザインが多く、履いたときのスタイルが好みだから。20代女性

昔からナイキのマークが好きで、シューズにも良く映えるデザインだと思っています。クッション性も良く、長距離を歩いても疲れない。30代女性

ジョーダンに憧れていた時期がありそれからはNIKEをメインに履いてます。40代男性

New Balanceのスニーカーが好きな主な理由

カジュアルな格好にはもちろんのこと、シャツやジャケットといったややビジネスライクな格好にあわせることで調和のとれた見た目にもできる万能さがあります。ほかにも古着ファッションにも合わせられる、グレーやカーキカラーのものも多く、非常にファッションの幅が広げられるところも好きな理由です。20代男性

デザインが可愛く、足幅が広めな自分がとても履きやすいと感じる靴がたくさんあるから。20代女性

値段のコスパが良く、自分の足幅によく合うのがニューバランスの魅力だと考えています。30代男性

スニーカー全体の色の組み合わせが好きです。くすんだピンクやブルーグレイなどの中に、金等のアクセントカラーがあったりして、色使いが好みです。40代女性

スニーカーを購入する頻度

スニーカーを購入する頻度は、男女ともに約6割が1年に1足と回答した。

また、1足も買わないという人は、女性14.6%、男性10.4%という結果に。

1年間で買うスニーカー

全体・・・1位1足62.8%、2位2足20.0%、3位0足8.4%

女性・・・1位1足66.0%、2位2足16.2%、3位0足14.6%

男性・・・1位1足59.6%、2位2足23.8%、3位0足10.4%

スニーカーを購入する時の予算

スニーカーを購入するときの予算は、全体では5,001円~7,000円が1位で27.0%。男女別では、女性1位が5,001円~7,000円で31.4%、男性1位が7,001円~10,000円で28.6%。

男性の方がスニーカーを購入するときの予算が若干高いという傾向があらわれた。

スニーカー購入の予算

全体・・・1位5,001円~7,000円27.0%、2位7,001円~10,000円26.3%、3位3,001円~5,000円25.5%

女性・・・1位5,001円~7,000円31.4%、2位3,001円~5,000円25.4%、3位7,001円~10,000円24.0%

男性・・・1位7,001円~10,000円28.6%、2位3,001円~5,000円25.6%、3位5,001円~7,000円22.6%

スニーカーを購入する時に重視するポイント

男女ともに、「履き心地(フィット感)、色・形などのデザイン、歩きやすさ、値段」の4つの項目を重視して靴を購入しているという結果になった。

男女別でみてみると、女性の方が若干「色・形などのデザイン」を重視して、男性は「履き心地(フィット感)」を重視するという傾向があらわれた。

その他としては、防水性、耐久性、ひもの有無、手持ちの服との合わせやすさなどの回答があった。

スニーカーを購入するのは店舗orネット

足の形は人それぞれなので、店舗で試し履きしてから買うという方が多いと思うが、どれくらいの方がネットだけで購入しているか最後に聞いてみた。

約2割の方が店舗ではなくネットで靴を購入すると回答した。足の形と大きさを計測するアプリや、郵送で試し履きが可能なサービスもあるので、ネット購入だけで済ますという方が2割程度いるものと推測される。

ただし、まだまだ8割近くの大多数の方が店舗で購入すると回答した。

まとめ

最後に調査の要点をもう一度まとめた。

調査結果のポイント

・好きなスニーカーブランド 女性1位New Balance、男性1位NIKE

・所有しているスニーカーブランドは男女ともにNIKEが1位

・購入の際の予算は女性5,001~7,000円、男性7,001円~10,000円が最も多い

・購入頻度は1年に1足が最も多く、ネット購入者の割合は2割程度

いちばん好きなスニーカーブランドは女性1位New Balance、男性1位NIKEという結果に。また、ネット購入者の割合は約2割と、やはり店舗で実際に見て試し履きしてから購入する方がまだまだ大多数だった。

調査方法:インターネット調査

調査期間:2021年9月7日~9月11日

調査対象:10代以上のスニーカーを所有している全国の男女1000人(女性500人/男性500人)

カスタムファッションマガジン https://custom-fashion-magazine.com
引用記事:スニーカーに関するアンケート調査 https://custom-fashion-magazine.com/65890/
運営会社: 株式会社TOCREATEIT https://tocreateit.co.jp

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。