小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

物語は聞き手の心拍数を同期させる、ニューヨーク市立大学研究報告

2021.10.03

物語は聞き手の心拍数を同期させる

心拍数は、瞑想中には減少し、驚いたときには増加するというように、状況に応じて変動する。このほど、心拍数は物語を聞いている間も変化し、その変動は同じ物語を個々に聞いている人々の間で同期するという研究結果が報告された。

米ニューヨーク市立大学シティカレッジのLucas Parra氏らが実施したこの研究結果は、「Cell Reports」9月14日号に掲載された。

Parra氏らは、心拍数は意識的な情報処理により変化し、それゆえ刺激に対する注意力に左右されるという仮説を立て、4つの実験でそれを検証した。

いずれの実験でも、心電図により被験者の心拍数が測定された。

1つ目の実験では、27人の被験者にジュール・ヴェルヌの『海底二万里』のオーディオブックの中から比較的サスペンスに満ちた部分を16分間抜粋して聞かせた。

その結果、物語の展開に基づいて心拍数が変化し、ほとんどの被験者が同じ箇所で同様の心拍数の増減を示すことが明らかになった。

2つ目の実験では、27人の被験者に、1本当たり3〜5分間の教育ビデオを5本試聴させた。その後、800〜1,000の間にある特定の数字から7ずつ引いていくという作業を無言で行わせながら、同じ教育ビデオを再視聴させた。

その結果、この実験でも、被験者間で心拍数は同期することが示された。しかし、引き算をするという集中力をそがれる状況下で視聴した場合には、このような同期は認められなかった。

3つ目の実験では、21人の被験者を2つのグループに分け、4話の童話のオーディオブックを聞かせた。グループ1には4話のうちの2話を注意力がそがれる状況下で、グループ2には集中できる状況下で聞かせた。残りの2話は、両グループとも最初の2話とは逆の状況下で聞かせた。

その後、被験者に、童話の内容に関するテストに回答してもらった。その結果、注意力をそがれる環境下では、集中できる環境下に比べて被験者間の心拍数が有意に減少し、テストの正答率も低かった。

最後の実験では、昏睡状態や植物状態などの意識障害患者19人と健康な人24人にヘッドフォンで童話のオーディオブックを1冊聞かせた。

その結果、心拍数の同期率は、健康な人に比べて意識障害患者で低かった。ただし、患者の中の2人だけは統計的に有意な同期を示し、このうちの1人は6カ月後に昏睡状態から完全に意識を取り戻したという。

Parra氏は、「人々が身体の生理的な働きを同期させることを示した研究報告は多数ある。しかしそれらは、同期させる人同士が同じ場所にいて、何らかの形で互いに関わっていることが前提条件だった」と話す。

そして、「今回の研究から、この同期現象はこうした前提条件にとどまるものではなく、物理的に離れた場所にいても、物語を聞く中で受けた刺激を処理するだけで、人々の心拍数に同様の変動が生じることが明らかになった。つまり、認知機能が心拍数を増減させているということだ」と付け加えている。

研究論文の上席著者である、パリ脳研究所(フランス)およびフランス国立保健医学研究所(INSERM)のJacobo Sitt氏は、「重要なのは、聞き手が物語の展開に注意を払っているかどうかだ。物語に感情移入することではなく、次に何が起こるのかに集中して一生懸命考えることが大事なのだ。心臓は、脳からのそうした信号に反応する」と話している。

そして、「この研究は、多分に予備的なものではあるが、心拍数の測定は、脳機能を調べるための簡便な検査になる可能性があるだろう」との見方を示している。(HealthDay News 2021年9月15日)

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.cell.com/cell-reports/fulltext/S2211-1247(21)01139-6

Press Release
https://www.ccny.cuny.edu/news/ccny-biomedical-engineers-lucas-parra-and-jens-madsen-find-listening-recorded-narratives

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。