小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラムダッシュ5枚刃愛用者の俳優・磯村勇斗さんが「スキンケアシェーバー」を体験して感じた〝肌の整え方と身だしなみ〟について【PR】

2021.10.04PR

俳優・磯村勇斗さんがスキンケアシェーバーを体験

早いもので今年も10月を迎え、朝夕に加えて日中も秋の到来を感じさせる日差しとなってきた。実際、昨年の東京の平均気温も9月が24.2度であったのに対し、10月は17.5度と7度近くも低くなっている。

また同じく昨年の平均相対湿度も9月の83%から10月は75%に低下。気温と併せて、次第に肌には厳しい季節に向かっていくことがわかる。ちなみに11月は65%と大幅に低下しており、早い時期からの乾燥対策が必要となってくるはずだ。

そこでこの時期、メンズビューティー的に改めてフィーチャーしておきたいのが、パナソニック スキンケアシェーバー ラムダッシュ ES-MT21。

昨年7月の発売以来、シェーバーでありながらスキンケア機能も備えた〝スキンケアもシェービングも可能なメンズ美顔器〟として話題を呼んでいる製品だ。これから乾燥の季節を迎えるメンズの肌には、まさに最適なモデルと言えるだろう。

というわけで、今回は現在最も注目を集める若手俳優の一人、磯村勇斗さんにスキンケアシェーバーを体験していただく機会を得たので、その模様をお届けしていきたい。

高いレベルでの肌コンディション維持が要求される俳優として、スキンケアシェーバーにどのような印象を抱いたのか。普段はあまり聞く機会のない、磯村さんが考える〝身だしなみ論〟も語っていただいているので、そちらも要チェックだ。

磯村勇斗スキンケアシェーバー
磯村勇斗さん

1992年9月11日生まれ。静岡出身。主な出演作に連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK)、「今日から俺は!!」(日本テレビ系)、「恋する母たち」(TBS系)、「サ道」シリーズ(テレビ東京系)、大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)、映画「ヤクザと家族 The Family」など。WOWOWオリジナルドラマ「キン肉マンTHE LOST LEGEND」にゲスト出演するほか、公開待機作に劇場版「きのう何食べた?」(11月3日公開)、「彼女が好きなものは」(12月3日公開)、「前科者」(2022年1月公開)がある。また12月にはBunkamuraシアターコクーンにて舞台「泥人魚」の出演も控えている。大のサウナ好きとしても知られ、サウナMOOK「Saunner+」(小学館)のCover Storyにも登場!

◎普段のシェービングでは何をお使いですか?

磯村さん 自分は電気シェーバー派で、実はパナソニックさんのラムダッシュ5枚刃を愛用しています。18歳前後から電気シェーバーを使っていますが、(自分が)敏感肌ということもあり、なかなか合う製品がなくて…。ようやく2年前にラムダッシュと出会い、すぐに〝コレだ!〟と思いました(笑)。

◎ラムダッシュ5枚刃でシェービングは変わりましたか?

磯村さん 安全カミソリや、それまで使ってきた電気シェーバーは、剃った後にカミソリ負けを起こすこともあり、自分の肌には〝強すぎる〟という印象を持っていました。それがラムダッシュにしてからは、肌が傷つくこともなく、しかもスピーディーに剃ることができるのでとても助かっています。

特にヘッドが上下左右、前後など5方向に動く「密着5Dヘッド」は、それまで剃りにくかったアゴ下も滑らかに剃れるので、ラムダッシュ5枚刃によってカミソリ負けはもちろん、剃り残しも解消できました。

◎では毎日のスキンケアについてお聞かせください。

磯村さん 朝はシェービングから洗顔の後、化粧水と乳液を使っています。夜はお風呂上がりに同じく化粧水と乳液、そして数日おきに保湿液をつけてパックをしています。

◎俳優というお仕事柄、本格的なスキンケアを行なっていらっしゃるようですね。

磯村さん 仮に俳優という仕事ではなく、一般企業に勤めるビジネスマンであったとしても、今のようなスキンケアはしていたと思います。実際、この仕事を始める前から、それこそ学生時代から化粧水を使っていましたし、周りの友人たちも当たり前のように使っていましたから。

◎高校時代から化粧水を?

磯村さん お風呂上がりに洗顔して化粧水をつけていましたね。でも本音は、どこか面倒な気持ちもありました(笑)。男子にとって手間なしでスキンケアができれば、かなりうれしいですよね。

磯村勇斗スキンケアシェーバー

◎そんな声に応えてくれるのが、このスキンケアシェーバーです。美顔器の機能も搭載したシェーバーで、しかもラムダッシュですから剃り味も保証付き。

磯村さん 実はこのスキンケアシェーバー、ラムダッシュ5枚刃ユーザーとして以前から気になっていました。美顔器と聞くと男性は身構えてしまうかもしれませんが、このように電気シェーバーとセットになっていると身近に感じられますし、使ってみたくなります(笑)。

スキンケアシェーバーは肌が潤うだけではなく、心もリラックスさせる

というわけで、早速体験をスタート。より使用感を得られるように、モードはスキンケア機能を単独で動作させるイオンケアモードを選択していただいた。

◎イオンケアモードをお使いになった感想をお聞かせください。

磯村さん 温かくて肌が包み込まれるような、それでいて引き締まっていくようなイメージもありました。イオンプレートは当てるだけで心地よいので、お風呂上がりや就寝前などに使えば肌が潤うだけではなく、心もリラックスさせる効果があるのかな、と思いました。

そもそも〝スキンケアできる電気シェーバー〟という発想がすごい!普通は別々にするものじゃないですか。シェービングとスキンケアが同時にできれば時短にもなりますから、忙しい朝の時間を有意義に使えますよね。

磯村勇斗スキンケアシェーバー

イオンケアモードを体験中の磯村さん。事前に化粧水を塗布した後、ヘッド部にキャップをかぶせ、イオンプレートは正面を肌にあてる。

続いて化粧水浸透シェービングも体験していただいた。

磯村さん 鏡ではほとんどヒゲが見えなかったのですが、実際に使ってみると頬やアゴ下からヒゲが剃れる音が聞こえて、改めてその実力を感じました。そもそもラムダッシュシリーズの3枚刃タイプですから、シェーバーとしての機能は保証済みという印象です。

磯村勇斗スキンケアシェーバー

化粧水浸透シェービングではイオンプレートの天面を肌にあてる。この状態でイオンプレートが肌を検知すると、電源ボタンの周囲で点滅していたランプが点灯に変わる

◎肌のコンディションが整えば、内面的にも自信と余裕が生まれそうですね。

磯村さん そうですね。先ほども申し上げましたが、時間に余裕ができれば気持ちに余裕が生まれますし、心を落ち着けることもできます。それが〝大人の魅力〟にも繋がっていくのではないでしょうか。

◎最近はコロナ禍の影響によるリモート会議の普及で、スキンケアを始める男性が増えているそうです。

磯村さん パソコンの画面に自分の顔が大きく映りますからね。普段、あまり鏡を見る習慣のない男性にとっては、何かと発見があるかもしれません。

◎パソコンカメラは下からの画角が多いので、アゴ下の剃り残しやカミソリ負けが目立つとも言われています。

磯村さん 会議の参加者にチェックされてしまう、ということですね。今のお話を聞いても、より自身のスキンケアを見つめ直す時期というか、時代になったと改めて感じました。

◎そんな時代の中で、磯村さんがお考えになる〝身だしなみ〟とは?

磯村さん 身だしなみは心を写す鏡のようなもの。だから身だしなみが整っていないと、その人の性格を含めてだらしなく見えたり、心に余裕がないんだろうなというふうに感じてしまいます。

反対にシェービングや服装などの普段の身だしなみが整っていれば、相手に与える印象もプラスに働きますし、自分の気持ちの切り替えや内面の充実にも繋がってくるので、これからもしっかりと〝ととのえて〟いきたいですね。

スキンケアシェーバーは、それを確実にサポートしてくれる頼もしいパートナーだと思います。

磯村勇斗スキンケアシェーバー

ここからは、今回フィーチャーしたスキンケアシェーバーの機能と特徴を、もう一度チェックしておこう。

パナソニック 
スキンケアシェーバー ラムダッシュ ES-MT21

磯村勇斗スキンケアシェーバー

本体寸法/高さ17.8×幅6.5×奥行き5.5cm
外刃/3枚刃・ステンレス鍛造外刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃
パワーコントロール/ラムダッシュAI
電源/充電式 急速1時間充電
洗浄/本体まるごと水洗いに対応
オープン価格

スキンケアシェーバー最大の特徴は、繰り返しになるがシェーバーでありながらスキンケア機能を搭載していること。このスキンケア機能はシェービング中に動作できるほか、単独でも使用が可能。発売元のパナソニックでは前者を化粧水浸透シェービング、後者をイオンケアモードと呼んでいる。

つまりシェービングだけでなくスキンケアも可能な、2in1の〝メンズ美顔器〟ということだ。

そんなスキンケア機能のポイントとなるのが、ヘッドの側面に搭載された独自のイオンプレート。このイオンプレートが肌に触れることで、事前に肌へ塗布した化粧水の保湿成分を角質層まで浸透させることが可能になったという(※1)。
※1 ヒアルロン酸などの保湿成分を含む化粧水をお使いください。

磯村勇斗スキンケアシェーバー

また技術的には電気浸透流が採用されている。この電気浸透流とは、プラスからマイナス電極に向かって発生する水の流れのこと。この流れを利用すると、化粧水などに含まれる保湿成分も一緒に移動するため、角質層への浸透量がアップするのだ。

特に保湿成分の中でもヒアルロン酸は、手塗りと比較して1.7倍角質層まで浸透する(※2)。
※2 ヒアルロン酸水溶液を手で塗布後に化粧水浸透シェービング(イオンレベル:強、温感:高)した場合の浸透面積4,625μm2/mm2と、手で塗布しただけの場合の浸透面積2,557 μm2/mm2の前腕での比較。パナソニック調べ。

磯村勇斗スキンケアシェーバー

そんなイオンプレートだが、シェービングの際は天面を、イオンケアモードで使う場合は正面と、用途によって肌にあてる面が異なるので注意していただきたい。

磯村勇斗スキンケアシェーバー

以上のようにメンズ美顔器として高い能力を持つスキンケアシェーバーだが、もちろんシェーバーとしての機能も充実している。
まず駆動部には毎分約1万3000ストロークを誇るリニアモーターを搭載。刃先角度を30°まで鋭角化した30°鋭角ナノエッジ内刃を高速駆動させることで、硬く太いヒゲも軽快にカットしていく。

さらに、約200回/秒の高精度なセンシング技術で、ヒゲの濃さを検知して肌にやさしい早剃りを行うラムダッシュAI(※)も装備している。
※ヒゲの濃さや、シェーバーヘッド内部のヒゲクズによって、センサーが反応(駆動音の変化)しない場合がありますが、異常ではありません。

関連情報

https://panasonic.jp/shaver/products/lamdash_wet/es_mt21.html

撮影/福永仲秋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。