小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントサービスで1000ポイントもらったら何に使う?

2021.10.02

Tポイント・ジャパン「47都道府県を対象にしたポイント利用状況調査」

Tポイント・ジャパンは、共通ポイントカード「Tカード」が誕生した日を記念して策定された10月1日の「ポイントカードの日」に合わせて、47都道府県を対象にしたポイント利用状況調査を実施した。

「日常的にポイントを利用している人」はなんと89.1%!日本人のほとんどが日々ポイントを活用している結果に

「あなたは、普段ポイントサービスを利用していますか?」という質問に対して、「意識的に特定のポイントを貯めるために利用している」「意識的ではないが、ポイントサービスを利用しており、気が付いたらポイントが溜まっている」と回答した人は全国平均で「89.1%」という結果になった。

1,000ポイントをもらった時、「今後のために貯めたい」と答えた人は約70%!全国と比較すると“ポイント貯蓄”傾向に

九州・沖縄エリア限定にて現在展開中の「Tカード出したら当たる!!最大Tポイント1,000ポイント」キャンペーンに合わせて、「1,000ポイントをもらったら、どのように使いますか?」という質問をした。

その結果、約70%の方が「今後のために貯めたい」と回答。中でも、佐賀県は「78.1%」で全国3位、大分県は「73.5%」で全国4位にランクインするなど、九州・沖縄エリアの方は“ポイント貯蓄”傾向にあることが分かる。

1,000ポイントをもらった時、九州の男性の約20%は「投資関連に使いたい」と回答

「1,000ポイントをもらったら、どのように使いますか?」という質問には、九州の男性は「投資関連に使いたい」と回答した方が約20%いることが分かった。

この結果は、全国(10.7%)と比較すると約2倍の違いがあり、九州の男性はポイント運用の利用意向が全国対比で高いことが分かる。

また、九州の女性の71%が「生活必需品に使いたい」と回答するものの、生活必需品以外への使い道については違いがあることが判明。

九州北部の女性は第3位に「美容関連」に使用したいと回答した人が14.1%、九州南部の女性は「家族や友人のギフト購入」に使用したいと回答した人が18%の割合となり、北部と南部における女性の意向が分かれる結果となった。

ポイント利用状況調査概要
調査対象:47都道府県の10代~70代以上の男女
調査期間:2021年9月6日~9月9日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:7,948名

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。