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アクティブに、アグレッシブに進化!長距離通勤でも負担が少ないロードバイクの選び方

2021.10.26

ロードバイクといっても、最近はグラベルロード、シクロクロスと呼ばれる砂利道まで走れるタイプが人気。スピードが出せつつ、ディスクブレーキ搭載で、天候問わず安全に走れるのも魅力だ。

 舗装路でのスピードを追求したロードバイクは、長距離通勤車としてのニーズも多かった。それに代わって今、ロードバイク界を席巻しているのが、グラベルロードだ。

 従来のレース用ロードバイクより太めで凸凹のあるタイヤを装着し、雨や路面状況にかかわらず高い制動力を発揮するディスクブレーキを搭載。タイヤが太い分、ハンドル幅も広くなるため、ハンドリングも良好。さらにドロップハンドルであれば前傾姿勢がとれて空気抵抗も少なくて済み、ロードバイク並みのスピードも出せる。日常使いに耐え得る耐久性を備えたアルミフレームに加え、駆動系パーツもさほどシビアにならないため、全体的に価格が抑えられるという点も魅力だ。

 グラベル=砂利道、の意だが、こうした機能からも、決して砂利道専用ではなく、通勤をはじめとするデイリーライドにこそ最適なのだ。

 コロナ禍の今、自転車界のトレンドは大きくアウトドアにシフトしている。長距離通勤を前提に、やがては自転車でバイクパッキングなどのアウトドアライフを謳歌したい、河原などの凸凹道を走ってピクニックライドをしたいという人にもおすすめだ。

【選び方のポイント】

[1]長距離でも負担が少ない太めのタイヤをチョイス
[2]悪路に対応する「ディスクブレーキ」がニューノーマル
[3]フレームとフォーク素材が違うハイブリッド仕様はコスパが高い

ロードバイク【30kmまで】

軽量で走りを追求した本気のロードモデル

シャイデック『RD-H 1000』

シャイデック『RD-H 1000』14万2780円

ヒルクライムのレースなど、上りに強いロードバイク。アップダウンの多い街でもグイグイ進む軽量な車体が特徴だ。25Cという細いロードレース向けタイヤを履き、ホイールベースもロードならでは。反応もクイック。

【SPEC】フレーム:アルミニウム フォーク:カーボン タイヤサイズ:700×25C 変速数:2×10速 コンポーネント:シマノ TIAGRA 重量:8.87kg(Mサイズ)

〈YAMASHITA’S REVIEW〉コスパ ★★★★★  走行性 ★★★☆☆  デザイン性 ★★★☆☆
日本人の体型に合うフレーム設計で足つきもよく、超軽量車両のため簡単に持ち上げられます。

カスタムベースに最適な遊び心あるバイク

SURLY『CROSS-CHECK』

SURLY『CROSS-CHECK』14万8500円

ロードバイクの範疇ではあるものの、本来はシクロクロスというオフロードのジャンル。細めのロードタイヤを履かせれば通勤に、太めのブロックタイヤを履かせればダートライド向けにと自在。カスタムの楽しみ広がるクロモリバイクだ。

【SPEC】フレーム:クロモリ フォーク:クロモリ タイヤサイズ:700C×35mm 変速数:1×8速 コンポーネント:Microshift 重量:非表示

ラグ付きの美しいフロントフォークにはフロントラックが装着できるダボ穴が付いている。

〈YAMASHITA’S REVIEW〉コスパ ★★★★★  走行性 ★★★★☆  デザイン性 ★★★★★
自分の乗り方、乗る距離によってイジりたくなる一台。通勤用にはフロントラックが便利。

取材・文/山下晃和

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年8月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

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