小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超かんたん!LINEのトーク画面の背景を変更する方法

2021.10.03

いつも見ているLINEのトーク画面。実は超簡単な方法で背景デザインを最短、5タップで変更できることをご存じでしょうか。

そこで今回はLINEのトーク画面の背景デザインを変更するとともに、LINEの着せかえ方法などをご紹介します。

LINEのトーク画面の背景デザインを変更する方法

LINEのトーク画面の背景デザインは、最短わずか5タップで変更できます。iPhone、Androidと別々に手順を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

※使用したデバイス
iPhone SE 第2世代(iOS14.8)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone】LINEのトーク画面の背景デザインを変更する方法

iPhoneを使ってLINEのトーク画面の背景デザインを変更してみましょう。

1:LINEを開いて画面右上の歯車のマークをタップします。

2:「トーク」をタップします。

3:「背景デザイン」をタップします。

4:「デザインを選択」をタップします。

5:バリエーション豊かな背景デザインが表示されます。この中から好きなデザインを1つ選び、「OK」をタップしてダウンロードしましょう。

以上の操作を行うと、下の写真のように背景デザインを変更できます。

なお、iPhoneに保存されている写真も背景デザインへ設定できます。写真を背景デザインに変更したい場合は、手順4の時に「写真を選択」をタップしましょう。

【Android】LINEのトーク画面の背景デザインを変更する方法

Androidスマホを使ってLINEのトーク画面の背景デザインを変更したい場合は、以下の手順で操作しましょう。

1:LINEを起動してホーム画面の右上にある歯車のマークをタップします。

2:「トーク」を選択します。

3:「背景デザイン」をタップします。

4:「デザインを選択」をタップします。

5:好きなデザインを1つ選び、画面右上の「選択」をタップします。

以上の操作を行うと、下の写真のようにトーク画面の背景が切り替わります

なお、スマホに保存されている写真を背景デザインに設定したい場合は、手順4の時に「デザインを選択」ではなく「写真を選択」を選びましょう。

特に何も設定していないのにLINEのトーク画面の背景が変わった!? なぜ?

特に何も設定していないのに背景のデザインが少し変わっていた……なんて経験はありませんか? 例えばクリスマスのシーズンや花見のシーズンになると、背景デザインが少し変わり、雪や桜の花びらが舞うことがあります。

トーク画面だけじゃない! LINE全体を好きなデザインに変更する方法

設定から「着せかえ」のデザインを変更すると、トーク画面をふくめたホーム画面のデザインもカスタマイズできます。

【iPhone】LINEのホーム画面をカスタマイズする方法

1:ホーム画面の右上にある歯車のマークをタップします。

2:「着せかえ」をタップします。

3:「マイ着せかえ」をタップします。

4:お好みのデザインの「ダウンロード」または「適用する」をタップします。

5:トーク画面を含めたLINE全体のデザインが変わります。

上の写真のように、LINEのホーム画面が選んだデザインに変わります。なお、デザインはデフォルトでいくつか用意されていますが、「ホーム」の「着せかえ」をタップすると、様々なデザインの着せかえを購入できます。

【Android】LINEのホーム画面をカスタマイズする方法

AndroidスマホでLINEのホーム画面のデザインを変更したい場合は、以下の方法で操作してみてください。

1:LINEを開いて画面右上にある歯車のマークを選択します。

2:「着せかえ」をタップします。

3:「マイ着せかえ」を選択します。

4:「ダウンロード」または「適用する」をタップします。

以上の操作を行うと、デザインが変わります。ちなみに「ホーム」の「着せかえ」をタップすれば、ほかにも様々なデザインの着せかえを購入できます。

LINEのトーク画面ではこんなこともできるって知ってた?

LINEのトーク画面はデザイン変更のほか、好きな部分のスクショを撮影したり、BGMの変更ができます。iPhone SE 第2世代(iOS14.8)を使ってその手順をご紹介しますが、基本的にAndroidでも操作方法は変わらないため、ぜひ1度試してみてください。

LINEのトーク画面で好きな部分だけスクショを撮る方法

例えばiPhone SE 第2世代の場合、ホームボタンと電源ボタンを同時に押すことで、スクリーンショットの撮影ができます。しかし、この場合余分な部分まで撮影してしまい、後から写真編集アプリでトリミングするなどの一手間があります。

しかしLINEの「スクショ」機能を使えば、好きな場所だけ選択してスクリーンショットの撮影ができます。

まずはトークルームを開きます。

次にメッセージを長押し、「スクショ」をタップします。

トーク画面が明るい部分と暗い部分に分かれます。明るい部分がスクリーンショットの撮影部分。暗くなっている部分が撮影しない部分です。メッセージをタップすると、明るい部分(撮影部分)の範囲が上下に広がります。

「スクショ」をタップします。

最後に画面右下に表示されているダウンロードのアイコンをタップすれば、選択した部分のスクリーンショットが写真データとしてスマホへ保存されます。

LINEのトーク画面にBGMを登録・変更・削除する方法

LINEのトークルームのBGMを登録、変更、削除したい時は、以下の操作を行いましょう。

最初にトークルームを開き、画面右上の三本線をタップします。

次に「BGM」をタップします。すでにBGMが登録されている場合は、「変更」or「削除」ができます。BGMが未登録の場合は、LINE MUSICアプリでBGMの設定(登録)ができます。

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。