小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日自転車に乗っている人なら知っておきたい自転車パーツの名称

2021.11.16

自転車の主なパーツの名称

自転車の各部には様々な専門用語がある。ここでは自転車に詳しくない人に向けて〝基本のキ〟ともいえる様々なキーワードを解説をする。

アルミフレーム

アルミフレーム
軽くてサビに強い金属を使用したフレームのこと。強度を高めるためマグネシウムや亜鉛などを添加する。

STI

STI
別々に操作する必要があったブレーキとシフトをひとつにまとめた、シマノが開発したの画期的製品の名称。

SPD

SPD
シマノが開発したシューズとペダルを一体化するシステム。MTB用は「SPD」、ロード用は「SPD-SL」。

カーボンフレーム

カーボンフレーム
炭素繊維をもとにしているため軽く、しかも強度が高い。また様々な形状に加工できるなど自由度も高い。

クランク

クランク
ペダルを取り付ける軸のこと。チェーンに伝わるパワーをリアのスプロケットに伝達し、駆動力に変換する。

クリート

クリート
ビンディングペダルにシューズを取り付けるパーツ。メーカーによって形状が異なる。

サイクルコンピューター

サイクルコンピューター
走行速度や距離などを計測&表示するコンピューター。e-BIKEには標準装備されていることが多い。

サスペンション

サスペンション
主にMTBに取り付ける衝撃吸収のためのパーツ。フロント用とリア用がある(画像はフロント用)。

ディスクブレーキ

ディスクブレーキ
ローター(画像)をブレーキパッドではさむことで制動力を発揮する機構。雨でも止まりやすい。

バルブ

バルブ
自転車用には英式、仏式、米式の種類がある。対応するポンプを準備しないとエアが入らない。

ボトムブラケット

ボトムブラケット
クランクを取り付ける回転部のこと。e-BIKEではこの部分にモーターを設置することもある。

取材・文/今 雄飛

DIME11月号の特集は「通勤自転車ベストバイ!」

コロナ禍によって、これまで以上にブームとなっている自転車通勤。電動&アナログ別に、最新モデル60台を3人の達人たちが徹底比較。健康面だけでなく、仕事の効率もアップするというのであれば始めて損はなし。特別付録は、テレワークやデスクワークに使える「モバイルPCスタンドMAX」です!

セブンネットショッピングで購入する → https://7net.omni7.jp/detail/1229359510-1229359510?cateType=1&siteCateCode=003107

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。