小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚活男女の9割以上がAI婚活に「興味あり」、AIが紹介する異性について重視してほしいポイントは?

2021.09.30

あらゆる分野に活用されているAI。現在では婚活のマッチングサービスにも応用されているが、利用してみたい人、実際に利用したことがある人はどれくらいいるのだろうか?

そんな「AI婚活」に関する意識調査がこのほど、全国結婚相談事業者連盟により、婚活中の男女を対象にして実施された。

AIが紹介する異性に会いたいと91.3%の方が回答!

「AIが紹介した異性に会ってみたいと思いますか?」という質問に、91.3%が「はい」と回答した。AI婚活の仕組みに対して期待する声が多いことがわかった。

「AI婚活を利用したことがありますか?」という質問に、「はい」と答えた方は12%になった。AIの紹介する異性に会ってみたい、AI婚活を利用したいと思う人が多い一方で、AI婚活を利用したことがある方は12%にとどまる結果となった。

「AIが紹介してくれる異性、重視してほしいポイントは?」との質問に、「価値観や性格の相性」と答えた人は70%となった。以降、「お互いの容姿の好み」16%、「趣味や休日の過ごし方」9%、「金銭感覚が合うかどうか」5%と続いた。価値観や性格の相性をもとに、AIからの異性の紹介を受けたいという声が最も多いことがわかった。

「異性の紹介方法で、今一番利用したい紹介方法は?」の質問に対して、43%が「AIからの紹介」と回答した。以降、「婚活のプロ仲人からの紹介」28%、「知人からの紹介」27%、「家族からの紹介」2%と続いた。紹介方法を比較すると、AIからの紹介が最も高い結果となった。また、AIに次いで「婚活のプロ仲人からの紹介」と「知人からの紹介」に期待する方も多くいる結果となった。

<調査概要>
対象:婚活中の男女
期間:2021年6月3日~6月5日
方法:インターネット調査
件数:275件

出典元:全国結婚相談事業者連盟
https://www.nakoudonet.com/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。