小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの教育の悩みを相談したい著名人TOP3、3位カズレーザー、2位林 修、1位は?

2021.09.30

教育に正解はない。そしてすべての親は、子育てに関して初心者だ。ゆえに、多くの親御さんが我が子にどんな教育を施すべきか試行錯誤しているだろうが、実際のところ、どんな悩みを抱えているのだろうか?

そんな「子どもの教育に関する悩み」と「悩み相談をしたい著名人」に関する意識調査がこのほど、株式会社CyberOwlにより、全国の小学生の保護者503人に対して実施された。

小学生の保護者の教育上のお悩みは「やる気がない」

まず、「お子さまへの教育のお悩みは?」という問いに対して、全体の約4割にあたる190人の保護者が「子どものやる気がない」、94人が「子どもの勉強を見る時間が取れない」、62人が「思うように成績が上がらない」と回答した。

次に、「子どものやる気がない」お悩みに対して、対処法を聞いたところ、「進捗やスケジュールを可視化する」「子どもの好きなものをご褒美にする」「子どもが興味を持ちそうなやり方で勉強をさせる」などの意見が出た。保護者のお悩みに対して、どのような対処をしているのか、具体的な対処法を一部抜粋して紹介する。

■「やる気がない」子どもへの具体的な対応策(一部抜粋)。あえて黙っているのも一案

・「目標設定」「スケジュール」「できているところとそうでないところ」などを可視化した。
・大人の時間を削り、じっくり子どもと一緒に勉強をしたり、同じ机に向かって 時間を過ごすようにした。
・塾、オンライン学習、通信教育などを利用して、勉強するクセをつけた。
・勉強とゲームの時間をつくったり、子どもが興味を引きそうな物を利用しながら、 勉強 の楽しさや大切さを結びつけて教えた。
・本人が率先してやるまで何も言わず待った。

教育の悩みを相談する1番はパートナー。誰にも相談しないという回答も

続いて教育のお悩みを誰に相談するのかを聞いた。

保護者の約6割が「夫か妻に相談する」と回答。やはり子どものことは、パートナーと共有し解決する方が多いようだ。次いで、「自分の親」「ママ友」となり、悩みがあっても誰にも相談しないと回答した人が約1割にあたる45人いた。

教育のお悩みを相談したい著名人1位は「尾木ママ」!ランキングを発表

最後に教育の悩みに解決をしてくれそうな頼れる著名人を調査した。1位から10位までランキングで紹介する。

第1位:尾木ママ
第2位:林修
第3位:カズレーザー
第4位:マツコ・デラックス
第5位: 北斗晶
第6位:高島ちさ子
第7位:櫻井翔
第8位:仲里依紗
第9位:谷原章介
第10位:野々村友紀子

子どもの教育において信頼度の高い尾木ママと林修の2人が、全体の約4割の保護者から支持され、3位からは保護者という同じ目線でのアドバイスがもらえそうな著名人がラインナップした。

1位の尾木ママについては、ブログやYouTubeを使った発信やご出演されたYouTube、著書「10代の子をもつ親に伝えたいこと」(PHP文庫2014)を参考にしているなどの意見もあった。

<調査概要>
調査時期:2021年8月23日(月)~2021年9月6日(月)
調査方法:インターネット 調査
地域:全国
調査人数:小学生の子どもがいる保護者503名
調査内容:教育のお悩みと解決してくれそうな著名人に関するアンケート

出典元:株式会社CyberOwl
https://www.cyberowl.co.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。