小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【話題のサービス4コマ図解】個人で注文して自分が食べた分だけを支払う飲食店向けサービス「焼鳥IPPON」

2021.09.30

あらゆる分野で急速にDXが進んでいる。なかでも、「50年間コスト構造や経営の体質が変わらない(トレタ)」という飲食店は、デジタルによる転換が期待される分野だ。飲食店向けのITソリューションを提供するトレタは、数々の飲食チェーンを経営するダイヤモンドダイニングとともに、「これまでにない業態」とする「焼鳥IPPON」をオープンした。

30秒解説「外食DX」

例えば、ショッピングサイトが購入履歴に応じて新しい商品をレコメンドするように、現代のビジネスは個人の消費行動にサービスを最適化している。しかし、居酒屋ではグループ単位の注文・会計が当たり前。料理はグループでのシェアを前提につくられており、多くの顧客はワリカンで支払う。

「焼き鳥IPPON」では、スマホから個人注文して好きなものを食べ、個人会計して自分が食べたものだけ支払うことができる。混雑状況に応じてメニューの価格を変動させるダイナミックプライシングも導入される。

店側はホールスタッフの人件費などコストを削減し、同時に顧客満足を高めることで、経営の体質を転換できる。対グループから対個人のコミュニケーションに変わることで、接客の質も向上する見込み。外食DXの方向性を提案する興味深い取り組みだ。

さらに詳しくはこちら

●プレスリリース
業界初!ダイヤモンドダイニングとトレタがワンチームでこれまでにない焼鳥業態を開発。外食DXの新たな可能性を拓く「焼鳥IPPON」9月1日オープン!

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。