小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】茄子南蛮

2021.09.29

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 皆さんは、◯◯南蛮と聞いて、何を連想するでしょうか。チキン南蛮、鯵南蛮、野菜南蛮などなど。そもそも南蛮の作り方は、甘めの酢醤油に鷹の爪でピリっと辛さを入れた液に漬け込むことで味付けをします。つまりはこの味付けを施せばどんな素材でも南蛮漬けにすることができるんですよね。と言うわけで今回は、南蛮漬けの基本となるタレの作り方と、漬け込む時に大切なポイントを解説しながらレシピ紹介したいと思います。 

それでは、用意する主な材料はコチラ!

茄子南蛮

-使用材料-  材料費
・茄子 1本 (80円)
・酢 120cc
・しょう油 40cc
・みりん 40cc
・砂糖 大さじ2 
・鷹の爪 1本
・サラダ油 適量
(材料費 約80円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ナスはヘタを綺麗に整形し、棒状に切って皮目には切り目を入れる。

★ポイント
ナスはヘタは画像のようにガクの部分を綺麗に整えておくことで、仕上がりの見栄えがよくなります。

【1:00経過】

2、鷹の爪は半分に割って種を取り、輪切りにする。

【1:30経過】

3、鍋に酢、しょう油、みりん、砂糖、鷹の爪を入れてひと煮立ちさせ、バットにあけておく。

★ポイント
酢から鍋に入れて先に沸かす事で酢の酸味がまろやかになります。ただ、ここは好みなので酢をキリッと酸味立てたい方は最後に入れて沸かし切らないというのもあり。砂糖も好みの甘さに調整してもらえればけっこうです。

【3:00経過】

4、フライパンに底1cm程サラダ油を入れて火にかけ、ナスを揚げる。ナスが揚がれば南蛮のタレに漬けて完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。甘くまろやかに仕上げると家庭料理のような感覚になりますが、キリッと酸味立てると高級中華にも出てきそうな味わいにも感じられるかと。酢って奥深いです。酒、みりん、しょう油は簡単に使いこなせるけれど、酢を入れた料理って少し難易度が高く感じらているかも知れませんよね。でも、ぜひ今回のような簡単レシピから使い慣れていただき、酢の魔術師へと昇華していっていただければと思います。それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~お酢の起源~

 お酢の起源は紀元前5000年頃。その頃には既にお酒は作られており、そのお酒に菌が入って偶然出来たのがお酢。この出来方から、フランス語でお酢を意味するvinaigreは、vin(ぶどう酒)+aigre(酸っぱい)を掛け合わせた言葉となっている。日本では4〜5世紀に中国から酢が伝来し製造が始まる。日本における酢の漢字の成り立ちは、部首に「酒を入れる器」を意味する酉と、「つくる、なす」という意味をもつ「乍(サク)」という字を並べられて構成されており、酒からできる調味料「酢」を示す漢字となっている。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。