小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もらっても迷惑なノベルティーTOP3、3位クリアファイル、2位壁掛けカレンダー、1位は?

2021.09.29

企業が商品やサービス、会社そのもののPRを目的として無料で配るノベルティ。カレンダーや文房具、ステッカーなどがその代表例だが、実際のところ、もらった人たちは喜んでいるのだろうか?

そんな「ノベルティ」に関する意識調査がこのほど、株式会社tetoteにより、全国の20代~60代の社会人240人を対象にして実施された。

75%が「迷惑」と回答。迷惑なノベルティ1位のアイテムは?

「あなたがこれまでに企業からもらったノベルティの中で、迷惑だと感じたものはなんですか?(複数回答可 最大3つまで)」に対し、「迷惑だったことはない」と回答した人は24.6%。それ以外の75.4%は過去に「迷惑なノベルティ」 をもらったことがあることが明らかになった。迷惑だったノベルティの1位はステッカーで29.6% 、2位は壁掛けカレンダーで27.9%、3位はクリアファイルで22.1%だった。

「迷惑」な理由の上位は、実用性とデザイン性

「あなたが企業のノベルティを受け取って「迷惑だ」と感じた理由を、最大3つまで選んでください」に対し、一番多かった回答が「実用性が低いから」で44.2%だった。また、「デザインが好きではないから」26.3%、「企業名やロゴが大きすぎる」25.8%と続いている。

「アイテム」は迷惑でも「気持ち」は嬉しい?ユーザーの心理とは

一方で、ノベルティに対する「気持ち」の調査では意外な結果が。

「あなたが『企業からノベルティをもらうとき』の気持ちで、あてはまるものを全て選んでください」に対し、「ノベルティをくれる気持ちは嬉しい」と回答した人は39.6%で最も多く、次に「複数から好きなものを選べるノベルティなら嬉しい」で35.4%、「他に手に入らないものなら嬉しい」が33.3%だった。約9割のユーザーは「企業がノベルティをくれる」ことに関しては、好印象を持っていることがわかった。つまり、アイテムは迷惑でも、ノベルティ自体は「嬉しい」というユーザーの心理が明らかになった。

ユーザーは「ギフト性の高いノベルティ」を求めている?

「あなたは、ノベルティは企業にとって「どうあるべき」だと思いますか?」に対し、「ギフト性が高いもの」と回答した人は38.8%で最も多く、次に「顧客満足に貢献」と「認知度アップ」が27.9%。「社会貢献性が高いもの」が20.4%だった。

<調査概要>
調査主体:株式会社tetote
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代〜60代の男女(パート、学生、主婦などは除く社会人に限る)
有効回答数:240
調査日:2021年7月13日〜14日

出典元:株式会社tetote
https://www.tetote.gift


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。