小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正答率は約2割!意外と知らない「破天荒」の本当の意味

2021.09.29

テレビなどでよく使われる「破天荒キャラ」という表現。概ね「豪快な人」「大胆な人」といったニュアンスで用いられるが、「破天荒」は「今まで誰もしなかったような事をすること。前代未聞」を指す言葉であり、本来の意味とはややズレる。

では、そのことを知っている人はどれくらいいるのだろうか?

そんな「破天荒」に関する意識調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、1,800人を対象として実施された。

「破天荒」を正しい意味で使っているのは19.3%

まずは「破天荒」の正しい意味について聞いたところ、77.6%と大半の人が「型破り、大胆、豪快」と回答した。正しい意味の「前代未聞、前人未到」と回答したのは19.3%で、多くの人は「破天荒」という言葉を本来の意味とは異なる意味で認識しているようだ。

続いて、メディアなどでの「破天荒」の誤用について、「破天荒」の本来の意味を説明したうえで、それとは異なる「豪快な様子」として使用することに関してどう思うか尋ねたところ、64.3%が「良いと思う」、35.7%が「良くないと思う」と回答した。「破天荒」を間違えた意味で使っていても別に「問題ない」という人のほうが多いようだ。

これを年代別に集計した結果、若い人ほど「良いと思う」の割合が少なく、「良くないと思う」の割合が多くなった。メディアでの言葉の誤用については、若い人のほうが厳しく、年配者のほうが寛容ということかもしれない。

「良いと思う」「良くないと思う」、それぞれの回答理由については、以下のようなコメントが寄せられている。

<「良いと思う」回答理由>
・みんなが認知している意味が正しいと思うから。(70代・男性)
・意味が通じている、書き手側の意図が伝わっているから。(30代・男性)
・何となくで伝われば問題無いと思う。正しい意味を知りたい人は調べるし伝わっていくと思う。(40代・男性)
・悪い意味ではないのでいいと思う。(50代・女性)
・イメージがわきやすい。(60代・女性)
・もちろん正しく知っていた方がいいが言いたい事が伝わればいいかなと思う。間違ってはいけない職業の人が理解してればいいと思う。間違って流通してたり勘違いしてる事は他にもあると思うからこれに限った事ではない。(30代・女性)

<「良くないと思う」回答理由>
・これまでの資料が間違って認識される恐れがあるから。(60代・男性)
・乱れた日本語を正していかないと、文化の衰退につながる。(50代・男性)
・時代と共に変化する」は逃げだと思うから。(30代・男性)
・私も間違えて覚えていたし、正しく覚えないといけないと思うから。(30代・女性)
・意味が異なるので海外の方が日本語を学ぶときに不自由すると思う。(30代・男性)
・自分も間違って覚えていた。知らないことは恥ずかしいことなので、正しい意味で言葉を使いたいと思うから。(50代・女性)

78.1%が“言葉の持つ意味の変化”“使われ方の変化”を「受け入れられる」

「破天荒」以外にも時代の流れによって、本来とは違う意味で使われている言葉がたくさんある。この“言葉の持つ意味の変化”“使われ方の変化”について、どのように思うか聞いたところ、78.1%とほとんどの方が「変化を受け入れられる」と回答した。

「変化を受け入れられる」「変化を受け入れられない」、それぞれの回答理由については、以下のようなコメントが寄せられている。

<「変化を受け入れられない」回答理由>
・意味の共有化ができて伝えたいことが伝えられれば、言葉の機能としては必要条件を満たしている。なお、文化史的な意味の変遷は記録されるべきであると思う。(70代・男性)
・時代とともに変わってしまうのは変えようがない。ら抜き言葉とかも。(60代・男性)
・ネットスラングも意味を調べて使うことがあるから。(50代・男性)
・「ヤバい」や「マジで」等、昔ならば絶対使用しなかった意味合いで使われる言葉が、自分の周囲で増えてきたと思うから。(30代・女性)
・あまりに急激な変化は違和感があるが、次第に変わってくるものだと思う。(70代・女性)
・そもそも言葉自体が人が作っていくものだと思うから。(30代・女性)

<「変化を受け入れられない」回答理由>
・間違った使い方を何人かが繰り返す事により、本来間違っているにも拘わらずその使い方が正しいとされる風潮に不快感を憶えるので。(60代・男性)
・正直、それでいいの?とは思います。まあ私もその「変化した方」で覚えちゃってたりするんですけど。(50代・男性)
・そもそものその言葉ができた意味があると思うので大幅に違う解釈に変わると認識できない。(40代・男性)
・最近は言葉の意味を間違った方向で使う人が多くて、恥ずかしくて見てられない。自分も間違った意味で覚えてしまいそうで嫌だ。(10代・女性)
・もしその問題がテストとかで出たら困ってしまうから。(20代・女性)
・間違いが定着していたら、二通りの意味を持つ言葉になってしまい、収拾がつかなくなる。本来の意味として使うべきである。(40代・女性)

※日本トレンドリサーチによる調査
https://trend-research.jp/9996/

<調査概要>
調査期間:2021年9月19日~9月21日
集計対象人数:1,800人
集計対象:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。