小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ドラえもん」はみんなで見たい番組?単独で見たい番組と複数人で見たい番組の特徴

2021.09.29

テレビ番組には一人で見たいものもあれば、何人かで見たほうがより楽しいものもある。

では、複数人視聴するユーザーが多い番組と、単独で視聴するユーザーが多い番組には、どのような傾向・違いがあるのだろうか?

家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るTVISION INSIGHTSがこのほど、1人でテレビを見ている番組と2人以上でみている番組には、ジャンルや放送時間等において差があるのかという検証する調査を、7月と8月の番組ランキングを用いて行った。

テレビ媒体は、他の広告媒体と違い、1つの広告で同時に複数の人に訴えられるという強みがあると言われている。また、同時に同じコンテンツを視聴することにより会話が生まれ、記憶に刻まれやすいとも言われている。これらのことから、複数人に見られた番組は視聴率だけでは分からない価値があると考え、この検証を行ったという。

■7月ランキング 複数人視聴と単独視聴

7月に一番複数人で視聴されていたのは、テレビ朝日の「ドラえもん」だった。土曜日の夕方に、家族で一緒に見ていたことが想定される。両方にランクインしたのは、テレビ東京の「土曜スペシャル バスVS鉄道乗り継ぎ対決」だった。コロナ禍で外出自粛を求められている視聴者の心を捉え、全体的に注目されたと言える。

複数人が視聴しているジャンルには、アニメ、バラエティー、音楽が入った。一方、単独視聴には、スポーツ、バラエティー、ドラマが入った。

スポーツは複数人でも見られそうなジャンルだが、今回ランクインしたスポーツは、平日の朝帯であったため単独視聴になったと考えられる。また時間帯でみると、複数人視聴は週末とゴールデンタイム(19‐22時)に集中していた。単独視聴でもゴールデンタイムは多いものの、週末が少ない結果となった。

■8月ランキング 複数人視聴と単独視聴

8月に一番複数人で視聴されていたのは、TBSの「クイズ!THE違和感」で、単独視聴でも1位となり、全体的によく見られた結果となった。もう一つ両方にランクインしたのは、テレビ朝日の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」だ。7月と同様、外出自粛生活が続く視聴者に多く支持されたといえる。

ジャンル別にみると、複数人視聴ではバラエティー、スポーツ、アニメ、音楽が入っていた。7月には入っていなかったスポーツジャンルだが、日曜・18時という時間と、オリンピック特集ということもあり、家族で見たのではと推測される。単独視聴には、バラエティーに加え、音楽、ドラマも見られていた。

8月のランキングでは、複数人視聴と単独視聴とで見られた時間帯にはあまり差がなかった。このように複数人で注目している番組は、通常の「視聴率」とは違った結果になった。

出典元:TVISION INSIGHTS株式会社


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。