小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

守らなければ罰金も!意外と知らない自転車の道交法ルール

2021.11.09

守らなければ罰金も!主な自転車の交通ルール

 自転車は気軽に乗れて環境にもやさしい乗り物。しかし忘れてはいけないのが、道交法では『軽車両』に位置づけられるクルマの一種だということだ。自転車に乗る時は、車両の運転手であることをしっかりと自覚する必要がある。

「自転車を運転するに当たって、左のような様々なルールがありますが、特に気になるのが〝車道の逆走〟です。ひと昔前と異なり、基本的に車道を走るルールは周知されたようですが、その反面、逆走する人をよく見かけます。速度に関係なく被害が大きくなるので絶対にやめましょう。ちなみに自転車が道路の右側端を通行し、直進してくる対向車と衝突して事故が発生した場合は、基本の過失割合は、自転車:クルマ=20:80。自転車側にルール違反した過失があるからです。また、どうしても歩道を走る必要がある際には、徐行するように心がけましょう。もし事故が起きてしまった場合、基本過失の割合は、歩行者:自転車=0:100! 歩行者に対して、最善の注意を払いましょう」

取り返しのつかない事故を起こさないために

●自転車専用ではない!周りの車両に気をつける

自転車のナビラインなどは、自転車優先であり自転車専用ではない。軽車両としての自覚を持って走りましょう。

自転車専用ではない!周りの車両に気をつける

3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

●車道は左側を通行

車道を走る際には左側を走行する。近頃は自転車通行帯やナビマークがあり、走りやすくなっている。

車道は左側を通行

3か月以下の懲役または5万円以下の罰金

●一時停止の標識を無視

乗車中「とまれ」の標識があった場合は、一時停止し左右の安全確認を行なうこと。守らない際には罰則が適用される。

一時停止の標識を無視

5万円以下の罰金

●片手運転(傘を差すなど)

実際に街でよく見かけるが……傘をさす以外にも、スマホを操作するなどの片手運転も禁止されている行為。

片手運転(傘を差すなど)

5万円以下の罰金

●無灯火

自動車や歩行者に自分の存在を知らせるためにライトは必須。ちなみに前は白色、後ろは赤色と決められている。

無灯火

5万円以下の罰金

●大音量でヘッドホンなどを使用する

多くの自治体の条例で禁止されているヘッドホンの使用。片耳、骨伝導イヤホンを禁止する自治体もあるので注意。

大音量でヘッドホンなどを使用する

5万円以下の罰金 ※自治体による

●横に並んで走る

自転車の並走は実質禁止。「並進可」の標識があるところではもちろんOKだが、ほとんど見かけることはない。

横に並んで走る

2万円以下の罰金

●飲酒運転

絶対に許されないのが飲酒運転。クルマと同じく運転の予定がある人にアルコールを飲ませる行為も禁止されている。

飲酒運転

5年以下の懲役または100万円以下の罰金(酒酔いの場合)

取材・文/今 雄飛

DIME11月号の特集は「通勤自転車ベストバイ!」

コロナ禍によって、これまで以上にブームとなっている自転車通勤。電動&アナログ別に、最新モデル60台を3人の達人たちが徹底比較。健康面だけでなく、仕事の効率もアップするというのであれば始めて損はなし。特別付録は、テレワークやデスクワークに使える「モバイルPCスタンドMAX」です!

セブンネットショッピングで購入する → https://7net.omni7.jp/detail/1229359510-1229359510?cateType=1&siteCateCode=003107

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。