小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

首都圏を中心に各自治体で自転車保険の義務化が拡大

2021.11.15

各自治体で自転車保険の義務化が拡大!

 2015年10月に兵庫県で自転車保険の加入が義務づけられてから、多くの都道府県で自転車保険加入の義務化が始まっている。現在では東京、神奈川、埼玉などの首都圏をはじめ、『努力義務』を加えると30以上の都道府県が条例を施行している状態だ。

「事故の際の金銭的な補償が高額化していることが、その背景にあると思います。いつ加害者になってもおかしくありません。罰則のない『義務』ですが、被害者と自分のためにも、自転車に乗る限り加入しておいたほうが安心です」

 掛け金が月に数百円程度と気軽に入れるものが様々な保険会社出ているほか、クレジットカードや共済などの保険に自動的に付帯されているものもある。

 今一度、自分が加入している保険を見直しておきたい。

自転車事故での個人賠償責任補填に備えられる主な保険

自転車事故での個人賠償責任補填に備えられる主な保険

業務中の賠償責任保険など

業務中の賠償責任保険など

自転車保険

写真はイオンの自転車保険。1人、夫婦、家族、本人&親族プランなど、様々なプランが用意されている。

取材・文/今 雄飛

DIME11月号の特集は「通勤自転車ベストバイ!」

コロナ禍によって、これまで以上にブームとなっている自転車通勤。電動&アナログ別に、最新モデル60台を3人の達人たちが徹底比較。健康面だけでなく、仕事の効率もアップするというのであれば始めて損はなし。特別付録は、テレワークやデスクワークに使える「モバイルPCスタンドMAX」です!

セブンネットショッピングで購入する → https://7net.omni7.jp/detail/1229359510-1229359510?cateType=1&siteCateCode=003107

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。