小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「忙しい日常生活に変化を与えてくれます」密着してわかった自転車通勤のメリット

2021.11.05

巻山修二さん

コロナ禍によってますます注目を集めている自転車通勤。他人との接触を減らしつつ出勤できることに加え、ウイルスに負けない健康的な体づくりという点でもメリットがある。すでに実践しているビジネスマンに話を聞いた。

忙しい日常生活に変化を与えてくれる

 巻山さんが勤務するコカ・コーラ ボトラーズジャパンでは、以前から従業員の健康推進を目的に自転車通勤が認められていた。

「昨年、健康のさらなる推奨とコロナ禍を受けて制度を刷新、日ごとに異なる交通手段でも通勤できるようになったんです。それがきっかけで自転車通勤を始めました。距離があるので電車と併用ですが、天気の良い日に走ると心身がリフレッシュされるのでなるべく自転車で通勤するようにしています。帰宅後に飲むレモンサワーの味も格別ですし(笑)」

 駐輪場のないオフィスに勤務する社員には駐輪場代を支給するなどのサポート制度もあるという。

「公共交通機関よりも感染リスクが低く、季節や街の変化を感じられるところが魅力だと思います」

巻山修二さん

コカ・コーラボトラーズジャパン
人事総務本部 健康安全推進課
巻山修二さん
社員向け健康スポーツイベント推進や交通安全講習、コロナワクチン接種の調整などを行なう。趣味はジョギング。地域のサッカーチームにも所属。

巻山修二さん

巻山修二さん

〈こだわりPOINT〉
フロントフォークが左だけの「レフティ」仕様やハンドルバーにLEDライトを内蔵するなど、独創的な意匠で人気の『バッドボーイ』を愛用。通勤用にバックミラーや泥よけを後付けした。

【ジテツウデータ】

● ジテツウ歴:1年
● 通勤距離:約9km(駒沢大学→六本木)
● 通勤時間:30分(電車を使うと40分)
● 愛車:キャノンデール『バッドボーイ』

【自転車通勤のメリット・デメリット】

[GOOD]

●忙しい生活の中でも運動することができる
●毎日に変化があって日常が楽しくなる
●程よい運動で心身がリフレッシュ

[BAD]

●雨が降った時はほかの手段になる
●交通事故に遭遇するリスクがある
●真夏は大量に汗をかくので難しい

取材・文/編集部

DIME11月号の特集は「通勤自転車ベストバイ!」

コロナ禍によって、これまで以上にブームとなっている自転車通勤。電動&アナログ別に、最新モデル60台を3人の達人たちが徹底比較。健康面だけでなく、仕事の効率もアップするというのであれば始めて損はなし。特別付録は、テレワークやデスクワークに使える「モバイルPCスタンドMAX」です!

セブンネットショッピングで購入する → https://7net.omni7.jp/detail/1229359510-1229359510?cateType=1&siteCateCode=003107

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。