小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高性能USBマイク、Webカメラ、アジェンダ、オンライン会議を成功に導く3つの準備

2021.10.07

@DIMEから会議の効率的な進め方から始める時短仕事術を紹介します。

会議の進め方から始めるショートカット仕事術

顧客満足度向上につながるオンライン会議に必要な高性能USBマイクの活用術

USBマイク

コロナ禍の影響によってオンライン会議サービスを使わざるを得ない状況が続いていますが、これは一時的なものではありません。最近では以前のように出勤しているビジネスパーソンも多いと思いますが、今後の急激な労働人口の減少や、自然災害などを考慮すると、オンライン会議サービスはこのまま定着するはずです。  また、オンラインでの商談を良しとする顧客が増えています。弊社の調査では6月時点で、15%の意思決定者が「営業を受けるのはオンラインのほうがいい」と回答しました。これは、調査6か月前の30倍です。このトレンドは、ますます加速していくでしょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1026378/

目線の位置、ライティング、オンライン会議での見た目印象をアップするWebカメラの上手な使い方

オンライン会議で見た目の印象をアップするWebカメラの使い方

オンライン会議の際、Webカメラのビデオ映像をオンにするかオフにするのかは、様々な議論があります。354社を調べたところ、ビデオ映像をオンにすることを推奨していない企業が何と67%もありました。映像をネットワークに流すことで社内のネットワーク帯域を圧迫させてしまうため、情報システム部門などが使用制限を出していることが、理由のひとつとして挙げられます。

【参考】https://dime.jp/genre/1054186/

会議の目的は「共有」にあらず!会議を成功に導く3つの準備

会議を成功に導く

社内会議がどういった目的で行なわれているのかについて、217社に調査しました。各社の社内会議の中で「共有」「決定」「アイデア出し」に費やされる時間の比率を調べたところ、予想外に少なかったのが「決定」です。会議の13%しか費やされておらず「決めない会議」がいかに多く存在しているのかがわかりました。  そんな会議を見直したいのなら、次の3つを念頭に置きましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1202136/

ベストな姿勢でオンライン会議ができる!便利なDIME最新号の付録「モバイルPCスタンド」

PCで長時間作業する際に注意したいのは画面の高さ。見下ろす位置に画面があると、頭部が前方に傾き、肩こりなどが起こりやすくなるからだ。そこでおすすめしたいのが、現在発売中のDIME最新号特別付録「モバイルPCスタンドMAX」。ノートPCをのせると画面の位置が高くなり、正しい姿勢をキープしやすくなる。 さらに、オンライン会議では、PCに搭載されたWEBカメラを見下ろしがちになりがちだが、このPCスタンドを使えば、PCの高さを調節して上げることができるため、自然な映り方になり、オンライン会議の参加者に与える印象も大きく変わる。

【参考】https://dime.jp/genre/1224887/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。