小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心理的安全性、腹落ち、見える化と測る化、仕事に対する意識改革から始める時短仕事術

2021.10.04

@DIMEから仕事に対する意識改革から始める仕事術を紹介します。

仕事に対する意識改革から始めるショートカット仕事術

「見える化」と「測る化」ができてこそ業務は改善できる!

3日前のランチ、何を食べましたか……。思い出すのに時間がかかりがちなこの質問に対し、およそ20%の人はすぐに回答できるといいます。その多くが、炭水化物の摂取を控えたり、食べたものをスマホで撮影したりするなど、体重を厳しくコントロールしている人です。特にボディービルダーなら、必ず答えられるでしょう。食事に関する彼らの記録や記憶には「太ってしまったら大変!」という〝ホラー〟(恐怖)、もしくは「やせたらスポーツ競技に有利になる!」という〝ベネフィット〟(利点)が大きく影響しています。

【参考】https://dime.jp/genre/731396/

仕事で成果を出すには「どうやってやるか」ではなく「なぜやるのか」を理解して〝腹落ち〟することが重要

総務省が旗を振り、7月末から9月上旬までテレワーク・デイズ2019が行なわれていました。これは東京五輪の開幕まで1年を切り、開催中の通勤ラッシュなどの混雑を緩和するために実施された実験キャンペーンです。2000以上の民間団体の60万人以上が在宅勤務などを試行しました。  都心部の通勤ラッシュ時に大きなスーツケースを持つ外国人観光客が電車に乗るのは、物理的に不可能な話です。そのため、今のうちに仮想の訓練をすることは有用でしょう。しかし、残念ながらその成果はあまり出ていませんでした。例えば、テレワーク・デイズがスタートした7月22日や〝コア日〟と定めた7月24日のことを挙げましょう。朝7時から9時に東京メトロの有楽町線と東西線、都営大江戸線に乗車しましたが、いつもどおりに混雑していたのです。

【参考】https://dime.jp/genre/770284/

テレワークにも不可欠な「心理的安全性」と働きがいの深い関係

「心理的安全性」

「心理的安全性」という心理学用語は「サイコロジカル・セーフティー(psychological safety)」を日本語訳したものです。チーム内で自分の思ったことを自由に発言しても、不利益を被らないと感じられる状態を意味しています。  私の会社で16万人に対して調査した結果、この「心理的安全性」が仕事の成果にも影響を与えることがわかりました。「心理的安全性」が担保されると、積極的かつ自主的に行動するようになります。

【参考】https://dime.jp/genre/893643/

「前頭前野」が仕事の成果を左右する!?脳の特性を意識した効率的な仕事の進め方

ショートカット仕事術

脳には様々な特性があります。それを十分に理解し、最大限に活用する方法を考えて実行に移せば、より短い時間で大きな仕事の成果を残せるようになるのです。  そもそも脳は、大脳、脳幹、小脳の3つに大きく分かれ、全体の約8割を占めるのが大脳です。大脳には思考と行動をコントロールする「前頭葉」、感覚や知覚を司る「頭頂葉」、聴覚や記憶を司る「側頭葉」、視覚を司る「後頭葉」というパーツが含まれます。

【参考】https://dime.jp/genre/913209/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。