小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パワポ職人は評価されない!?資料作成の効率化から始める時短仕事術

2021.10.10

@DIMEから資料作成の効率化から始めるショートカット仕事術を紹介します。

資料作成の効率化から始めるショートカット仕事術

役員会議のための資料作りなんてムダ!社内資料はペライチで十分

「働く時間」をどのように使っているか、25社1万2000人の状況を調べたところ、トップ3は会議と資料作成、メール処理でした。中には、役員会議1時間につき、資料の準備に60時間以上も費やしていた会社もありました。 資料を作成する側も、見る側も効率的なのが1枚資料(通称ペライチ=紙一枚)です。トヨタ自動車をはじめ、多くの企業が採用している様式ですので、ぜひ活用してください。

【参考】https://dime.jp/genre/596657/

時間をかけて文字や図表だらけの資料を作る「パワポ職人」が評価されない理由

前回は、組織として働き方改革に取り組むためには意義=〝腹落ち感〟が必要、という内容でした。行動を変える意義がわかっていないと、新たな行動は定着しません。「どうやってやるか?(How)」の前に、「なぜやらなくてはいけないのか?(Why)」を、しっかり考えることが目標達成を引き寄せます。

【参考】https://dime.jp/genre/770301/

10分でスキルアップ!上司や取引先のハートに響く資料の作り方をまとめた指南書「最速で結果を出す資料の作り方」

リモートワークが広がり、働く時間より仕事の成果が重視される今、資料作成に時間をかけすぎていませんか? 会議用のパワーポイントを作りこむ時間は本当に必要か、その資料で結果はでるのか? 本書はPowerPointを含むOfficeビジネスの責任者などを歴任し、働き方改革のコンサルティング会社を経営する越川氏が自身の経験を通じて培った、成果につながる資料作成のポイントを解説します。まずは自分自身の働き方改革から始めてみませんか?

【参考】https://dime.jp/genre/1053493/

見逃した方、必見!DIMEカレッジ Vol.2「最速で結果を出す資料作成術」アーカイブ配信スタート!

DIMEは読者の皆さんに支えられ今年35周年を迎えます。リアルなイベントが難しい今、日頃の感謝を込めて、読者の方々に長引くコロナ禍の中で賢く生きるヒントをご提供できればという思いからオンライン講座「DIMEカレッジ」を開講することになりました。 読者の皆さまの生活を豊かにし、すぐに実践できる実用的なウェビナーですので、ぜひご注目ください。

【参考】https://dime.jp/genre/1097119/

テレワークに使える!PC仕事の姿勢改善や疲労軽減につながるDIME最新号の付録「モバイルPCスタンドMAX」

9月16日(木)に発売される雑誌「DIME」11月号の特別付録が発売前から話題となっている。なんと、テレワークやデスクワークに使える本格的なPCスタンドがもれなく付いてくるのだ。※関西、東海地区の一部書店では9月15日(水)発売となります。ノートPCを置いて6段階で角度を調整することが可能なスタンドで、しかも、17インチまでの大画面ノートPCを置くことができるスグレモノ。

【参考】https://dime.jp/genre/1220034/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。