小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メールの処理速度を上げて生産性の高い仕事に集中するテクニック

2021.09.30

@DIMEからメール処理を効率化するテクニックを紹介します。

メール処理の改革から始めるショートカット仕事術

個人で始める働き方改革!メールの処理速度を上げるショートカット仕事術

「働き方改革」というキーワードを聞く機会が増えていると思いますが、何をすべきなのか分からない方も多いでしょう。ただ単に残業を減らせばよいというものではなく、テレワークだけをすればよいというものでもありません。「働き方改革」は手段であって、目的ではありません。目指すべき目標は会社(団体)の成長と、社員個人の幸せです。「働き方改革」自体を目的にしてしまう企業は、人事制度やITシステムを整備したものの利用者が限定的で成果が出ません。

【参考】https://dime.jp/genre/425914/

「メール見てますか?」というメールを送っていませんか?

前回説明したとおり、「働き方改革」は手段であって目的ではありません。皆さんを悩ませているメールの処理も、ビジネスの手段であって目的ではありません。長時間労働を生む原因となりやすいメールの処理について、今回は効率的な送信方法についてお伝えします。

【参考】https://dime.jp/genre/437898/

〝1日の4分の1が仕事のメール処理〟から脱却する方法

皆さん、幸せに働いていますか?「働き方改革」は決して残業を無くす為だけではなく、社員個人が働きがいや幸せを感じる為にどう変えれば良いかという観点で考えるべきです。これまでの連載では、メールの処理をいかにラクするかを紹介しました。今回は、さらに進んでメールよりも生産性の高いコミュニケーション方法を紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/465616/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。