小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

365日毎日蕎麦を食べているDEEN池森秀一さんが蕎麦にハマった理由

2021.10.06

DEEN池森秀一さんが蕎麦にハマった理由について直撃取材を敢行。その秘密を紹介します。

DEEN池森秀一さんが蕎麦にハマった理由

365日毎日食べるほど蕎麦が大好き!?DEEN池森秀一氏が蕎麦にハマった理由

1993年に発売した1stシングル『このまま君だけを奪い去りたい』がミリオンヒットを記録! 90年代のJ-POPシーンを象徴するロックバンドとして知られるDEENは今年、デビュー27年を迎える。同バンドのボーカリストである池森秀一氏は、ミュージシャンとは異なる別の一面で注目を集めている。それが蕎麦だ。 2018年に出演したTBS系列『マツコの知らない世界』で蕎麦好きとして一躍有名となり、今年9月には蕎麦情報のみを発信する公式YouTubeチャンネル「信州戸隠 池森そば 赤坂店」を開設。これまで音楽ひと筋だったミュージシャンを蕎麦に夢中にしたきっかけは何か? DEEN池森秀一氏に直撃してみた。

【参考】https://dime.jp/genre/1034150/

〝乾麺蕎麦〟業界の風雲児・DEEN池森秀一氏の次なる挑戦

90年代にミリオンヒットを連発するなど、ヒットメーカーとして今なお活躍する日本のロックバンド・DEEN。ボーカリストである池森秀一氏は、実は乾麺蕎麦業界の風雲児としても頭角を現し始めている。 2018年にTBS系「マツコの知らない世界」へ出演し、乾麺の中でも日陰の存在だった乾麺蕎麦に光を当て、全国のスーパーから乾麺蕎麦が欠品続きになるほどの大ヒット。さらに2020年9月より発売している、DEEN池森氏プロデユースの乾麺蕎麦『二八の極み』は、現在も入手困難な状況が続く。

【参考】https://dime.jp/genre/1034166/

【2021上半期ヒット分析】DEEN池森秀一氏プロデュース商品は上半期で40万食超!コロナ禍で売り上げ急増した乾麺蕎麦

乾麺蕎麦業界は盆と正月が一緒に来たような好況に沸く。テレビ番組『マツコの知らない世界』へ出演したDEEN池森秀一氏の発言から始まった乾麺蕎麦ブームは、猛烈な勢いで食卓を席巻している。  1日2袋売れたら上々といわれる乾麺蕎麦が一夜にしてスーパーから姿を消した。それから約3年が経ち、勢いはさらに増したと日本アクセスの村野努部長代行は話す。 「『小諸七兵衛』の爆発的ヒットで、味に対する再評価が起こったように感じます。そば粉を8割配合した〝二八蕎麦〟など高配合商品が増え、売り場面積は倍以上に拡大しました。食卓を囲む機会が増えたこともあり、嬉しい悲鳴が止まない状態です」

【参考】https://dime.jp/genre/1191968/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。