小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代以上500人に聞いた「家に帰りたくない」理由ランキング、3位遊ぶのが楽しい、2位家事・育児がツライ、1位は?

2021.09.28

多くの人にとって自宅は、心安らぐ癒しの空間だ。しかし、時として帰りたくない日だってある。

では、どんな時に「帰りたくない」と感じるものなのだろうか?また、帰宅しないと決めた時の対処法とは?

そんな「家に帰りたくないと思う瞬間」に関する意識調査がこのほど、株式会社アールピーネットにより、全国の10代以上の男女500人を対象にして実施された。

家に帰りたくないとき1位は「家族と不和・喧嘩中」

はじめに「家に帰りたくないと思うことがありますか」と聞いたところ、「よくある」「たまにある」をあわせて54.8%となり、半数以上の人が「家に帰りたくない」と思った経験があるとわかる。

続いて「どんなときに帰りたくないと思うのか」を聞いたところ、最も多かったのは「家族と不和・喧嘩中」という回答。回答者からは「親同士が喧嘩していて気まずいとき(20代男性)」「妻が不機嫌なとき(30代男性)」「折り合いの悪い兄弟に会いたくないとき(20代女性)」といった声が寄せられた。

2番目に多かったのが「家事・育児がツライ」という回答。回答者からは「家に帰ると家事や育児などやることがたくさん。毎日だと家に帰るのを少し躊躇してしまう(20代女性)」「帰ると子どもの世話などで忙しく、自分の時間がないから(30代男性)」などの声が寄せられた。

3番目に多かったのは「遊ぶのが楽しい」という回答。回答者からは「飲み会など友人らとワイワイしているとき(20代男性)」「友達や恋人など、誰かと一緒にいて盛り上がったとき(40代女性)」といった声が寄せられている。

最後に「家に帰りたくないときの対処法」を聞いたところ、「ゆっくり帰る」が最多に。回答者からは「理由を考えて、少しだけ帰るのを遅くする(20代男性)」「帰宅時間を2時間ほど遅らせる(30代女性)」「遠回りのルートを歩いてゆっくり帰る(40代女性)」などの声が寄せられた。

2位は「飲食店に寄る」。回答者からは「ずっとカフェにいます。少しゲームなどをして、心を落ち着かせてから帰ります(20代女性)」「まず冷静になりたいため、喫茶店など静かに落ち着ける場所で考えを巡らせます(30代男性)」などの声が寄せられた。

3位は「商業施設に寄る」。回答者からは「車通勤なのでどこかに出かけて買い物(20代男性)」「買い物がてらスーパーなどに寄る(30代女性)」といった声が寄せられた。

<調査概要>
・調査対象:全国の10代以上の男女
・調査日:2021年8月19日~20日
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査人数:500人(女性339人/男性161人)

出典元:株式会社アールピーネット
https://www.run-pro.net/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。