小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名物メニュー、SNS映え、非日常、SNS時代に若者が純喫茶に集う理由

2021.10.24

『アデリアレトロ』

 若者たちの間で〝純喫茶〟がブームになっているのをご存じだろうか。特に若い女性の間で、昔ながらのナポリタンやクリームソーダといったメニューの写真を、InstagramなどのSNSに投稿するのが人気となっている。

 このブームの背景について、全国2000軒以上の純喫茶を巡った「東京喫茶店研究所」2代目所長の難波里奈さんにお話を伺った。

「私が喫茶店に行き始めた頃は、店内に若い女性なんて誰もいなくて、扉を開けてお店の方と目が合うと『道に迷ったの?』『勧誘?』と言われることも多かったです。でも、この10年間、本を出したりメディアに出たりと様々な発信をしてきて、年々たくさんの方が反応を示してくれるようになりました。さらに訪れた方がSNSで発信することで、入店の敷居が下がったことも理由のひとつかと思います。純喫茶は、店内の様子がわからなくて入りづらかったと思うのですが、どんなお店か、何を食べたらいいのかまで事前にわかるようになり、行きやすくなりました。そこで提供される名物メニューも若い世代にとっては新鮮だったのでしょう。きっかけはSNSでも、一時期のブームではなくて、その人のライフワークとして根づいてくれるといいなと思います」

 お店を訪れる人が増えただけでなく、喫茶店をモチーフに使ったレターセットやカプセルトイ、昭和レトロを感じさせる柄のグラスなど、関連グッズも人気を博している。店主の高齢化などの課題もあるが、若い世代が純喫茶を引き継ぐ動きや異業種から純喫茶に参入する企業が登場するなど、今後も新しいトレンドが生まれていきそうだ。

地下のフロアはおよそ200席。喧騒を忘れる非日常空間

【 ココが再発見(1)】時間の流れが変わる!非日常空間

名曲・珈琲 新宿らんぶる

1950年に開店した名曲喫茶。店内にはクラシック音楽が流れ、新宿の雑踏にありながら、時間を忘れさせてくれる空間にハマる人続出。

名曲・珈琲 新宿らんぶる

昔ながらのメニューは、ポップで鮮やかな写真映えするものが豊富。訪れた際は裏メニュー「ミルクセーキ」を注文してみては。

名曲・珈琲 新宿らんぶる

名曲・珈琲 新宿らんぶる

[住]東京都新宿区新宿3-31-3 1F/B1F [営]9:30~23:00(※)[休]元旦休
※現在は新型コロナ対策のため18:00閉店。

発売開始以来、52万個を販売

【 ココが再発見(2)】レトロ→かわいいへ  SNSでも人気に

『アデリアレトロ』

『アデリアレトロ』

石塚硝子が手がけるブランド『アデリアレトロ』。レトロなデザインがウケ、好調な売れ行きを記録。自宅で純喫茶メニューを再現する際にもおすすめ。

名物のりトーストはコーヒーとセットでテークアウトも可能

【 ココが再発見(3)】歴史とストーリーがある名物メニュー

珈琲専門店 エース

兄弟でお店を経営する神田『エース』。二人の母親が作ってくれた「のり弁」をヒントに作った「のりトースト」は、今や全国からこれを目的に訪れる人がいるほどの人気メニューに。

珈琲専門店 エース

珈琲専門店 エース

[住]東京都千代田区内神田3-10-6
[営]月~金:7:00~18:00、土:7:00~14:00 [休]日祝

一度は行くべき全国のおすすめ純喫茶5選純喫茶

取材・文/久我裕紀

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年8月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。