小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社は接種を強制できる?接種後の体調不良は労災?がん患者は接種して大丈夫?新型コロナワクチンに関する4つの疑問

2021.09.30

@DIMEから新型コロナワクチンに関する気になる疑問を紹介します。

新型コロナワクチンに関する気になる疑問

会社は強制できる?接種後の体調不良は労災?弁護士が解説する新型コロナワクチン職域接種の各種問題

コロナウイルスワクチンの職域接種については、 海外の企業でワクチン接種を拒否したとして、 従業員数名が解雇されたといった事例があり、 日本においても今後企業等での人材確保や感染拡大を防ぐためのワクチン接種にあたって様々な問題が起こりうると考えられる。 そんな中、労働・不動産・IT・企業法務など各分野の経験豊富な弁護士が在籍する弁護士法人THPは、 現在一般接種が実施されている新型コロナウイルスワクチンの職域接種に関して、 会社でのワクチン接種等で起こりうる問題など、 いくつかの事例を解説とともに公開したので紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1210407/

がん患者は新型コロナワクチンを接種すると体調はどう変化するのか?

がん患者は、新型コロナ重症化のリスクが高いとされており、そのため、優先的にワクチンを接種するべきとされている。 ワクチンで心配なことといえば副作用だが、実際のところ、ワクチンを接種したがん患者は体調に変化などあったのだろうか? そんな、がん患者における新型コロナワクチン接種に関するアンケート調査がこのほど、株式会社メディリードとこどもを持つがん患者のコミュニティサービスを運営する一般社団法人キャンサーペアレンツにより実施された。詳細は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1218757/

GoogleマップとGoogle検索で新型コロナワクチンの接種会場や地域情報の表示をスタート

いまだに多くの不安や不確実性が残されている新型コロナウイルス感染症だが、短期間で複数のワクチンが開発されたことで、予防接種の取り組みが進んでいる。 パンデミックにおいて、Google は安全と健康を維持するために必要な情報をみつけるための支援や中小企業を始めとするローカルビジネスへの支援を行なってきた。現在、厚生労働省は予防接種の取り組みを強化しており、Google はそうした活動を支援するために、様々な取り組みを行なっている。

【参考】https://dime.jp/genre/1190397/

効果のあるワクチンは?変異株に対する効果は?接種前に知っておきたい新型コロナワクチンの基礎知識

米国では、十分な量の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチンが確保されている。そのため、これからワクチンを接種する米国人は、米食品医薬品局(FDA)により承認された3種類のワクチン――米ファイザー社製、米モデルナ社製、および米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)社製のワクチンのいずれかから選ぶことができる。

【参考】https://dime.jp/genre/1148415/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。