小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イヤイヤモードの子供に靴を履かせる保育士さんのスキルが神だった話

2021.09.28

「イヤイヤ」モードの子供に靴を履かせる保育士さんの神業とは?

スーパーで、道端で、保育園の玄関先で…ところ構わずスイッチが入る子供の「イヤイヤ」モード。

一体何がそんなに嫌なのか、とにかくこちらが何を言っても「イヤ」の一言でことごとく却下されてしまうという、なんともやっかいなモードです。

今回は、そんな「イヤイヤ」スイッチの入った2歳児の心をいとも簡単に溶かしてしまった保育士先生の神業を描いた漫画をご紹介します!

仏先生

やまぎしみゆきさんの育児漫画1

やまぎしみゆきさんの育児漫画2

やまぎしみゆきさんの育児漫画3

やまぎしみゆきさんの育児漫画9

やまぎしみゆきさんの育児漫画4

ママが保育園へお迎えに行くと、玄関でイヤイヤモードを発動し始めてしまった妹のはるちゃん(2歳)。

お靴はいて帰ろう→ヤダ(拒否)、はかないと帰れないよ→はかない(拒否)、持ってくるだけでいいから→なない(拒否)……

そんな押し問答に困っているママを見かねて現れたのが、保育士の仏先生です!

仏先生が「はるちゃんの靴をとってあげる」と言いながら別のお友達の靴に手を伸ばすと、なんとあんなに動こうとしなかったはるちゃんが自ら駈け寄って来たではないですか。

さらに仏先生はそのまま菩薩のように穏やかな口調で問いかけ、いとも簡単に靴下とお靴を自分で履かせてしまったのでした。

うーん、これぞまさに神の業…!

プロの業

漫画の作者はやまぎし みゆき(@yukiyama_27)さん。2人姉妹のにぎやかな日常や、保育園での出来事などを描いた漫画をSNSへ公開され人気を集めている絵師さんです。

中でも特に話題をさらったのが冒頭の仏先生のエピソードで「これが…プロ!」「かなりの知性を感じる仏先生」「北風と太陽ですね」と子供の行動パターンを逆手に取った発想と仏様のような神対応に称賛の声が集まっていました。

そんなやまぎしさんが育児漫画を描き始めたきっかけについて尋ねてみると、こんなお答えが。

「長女が生後3ヶ月の頃、写真に納められなかった仕草や自分の気持ち、家族の出来事をなんとか残しておきたいと思い、下手ながら絵を描き始めました。」

描き続けているうちに多くの人に見てもらうことができるようになり、いまでは趣味のひとつとして続けているのだと教えてくれたのでした。

受け答え

「毎日毎日、保育士さんには頭が上がりません」とコメントされているやまぎしさんのように、保育士の先生方の子供に対する神スキルにはいつも脱帽してしまうというパパママは多いのではないでしょうか。

続いてご紹介する漫画もまた、そんな保育士さんの素敵な対応についてのエピソードです。

やまぎしみゆきさんの育児漫画6

やまぎしみゆきさんの育児漫画7

やまぎしみゆきさんの育児漫画8

やまぎしみゆきさんの育児漫画5

「ありがとうございます」でも「そんなことないですよ」でもなく

「〇〇さんに褒められると嬉しい」

なんて洒落た受け答え…

コミュ力ゲージが高くないとなかなかさらっと言えなくないですか?!保育士さんのスーパー対人スキルは、どうやら子供だけじゃなく多方面に隙が無いようです。

■イラスト提供 やまぎし みゆきさん

4歳のちーちゃんと2歳のはるちゃん、2人の女の子を育てるダイエット失敗系お母さんです。

■インスタグラム https://www.instagram.com/yukiyama_27/

■ツイッター https://twitter.com/yukiyama_27

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。