小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークは継続?会食はどうする?調査データから読み解く新型コロナワクチン接種が進んだ後の行動変化

2021.09.28

@DIMEから新型コロナワクチン接種後の行動や意識の変化に関する調査データを紹介します。

新型コロナワクチン接種後の行動

ワクチン接種が定着した後も9割以上の会社員がテレワークの継続を希望

全国で着々と進むワクチン接種。ワクチンを打てばある程度、これまでの不自由が解消されることは間違いない。では、感染症対策として多くの企業で導入が進められた「テレワーク」に関しては、ワクチン接種定着後、どのような向き合い方が適切と考えるビジネスパーソンが多いのだろうか? そんな「ワクチン接種定着後のテレワーク」に関する実態調査がこのほど、ペーパーロジック株式会社により、事前調査で「週3日以上テレワークを行っている」と回答した会社員109名を対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/1186677/

ワクチンを接種した人3000名に聞いた接種後の安心感とこれからやりたいこと

新型コロナウイルスのワクチンを接種することで、どれくらいの人が安心感を得られたのか。また、ワクチン接種が完了した今、再開したいこととは――。 産経新聞社はこのほど、新型コロナワクチン接種の実態やその後の生活意識などを把握するため、「ワクチン接種後の生活に関する」アンケートを実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1175469/

マスク、手洗い、テレワーク、300人に聞いたワクチン接種後の感染対策行動

新型コロナワクチンは、必ずしも万能ではない。しかし、ワクチンを打つことでこれまで我慢していたことをできるようになったり、行けなかった場所へ行けるようになったりと、一定の自由を手に入れられることは間違いないだろう。 Graspy International株式会社はこのほど、6月17日から18日にかけて10代から70代以上の全国の男女300人を対象に「新型コロナウイルスのワクチン接種後の感染症対策&外出意識」に関するインターネット調査を実施した。詳細は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1180715/

成人の7割近くが「ワクチンを接種しても複数人での会食には抵抗感あり」

ワクチンの接種が着々と進んでいる。その一方で、新規感染者数が爆発的に増加し、デルタ株、ラムダ株をはじめとする感染力の強い変異株の脅威が迫ってきている。様々な情報が錯綜する中、人々の生活にはどのような影響が出ているのだろうか? 株式会社クロス・マーケティングは、新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日~13日)から定期的に実施している。

【参考】https://dime.jp/genre/1197223/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。