小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寒暖差や残暑バテによる体調不良を防ぐ食事や入浴の方法

2021.09.28

@DIMEから秋バテ対策に関する記事を厳選して紹介します。

秋バテ対策

管理栄養士が伝授!残暑バテ対策におすすめの外食メニュー&コンビニ食

今年は残暑が厳しい。少し残暑バテを感じている人も多いのではないだろうか。在宅勤務などで自炊が増えている今、が残暑の時期を元気に乗り切るために、自炊で使うのにおすすめの食材やそれを使ったメニュー、外食やコンビニ食の選び方を、管理栄養士の廣瀬直樹さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/988540/

秋バテに効く食材と簡単に作れる改善メニュー

そろそろ「秋バテ」という言葉が気になり始める季節。この秋バテ、なんとなくは知っているものの、具体的にどのような不調なのかいまいちピンとこないという人も多いのではないだろうか。そこで、秋バテの定義を今一度おさらいしておこう。もし秋バテ気味なら、不調を退治するための食事術がおすすめ。薬膳にも詳しい管理栄養士に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/450722/

プロに聞いた入浴剤の賢い使い方

今年の夏は全国的に平年より早い時期から暑くなり、さらに8月は猛暑が続いた。熱中症予防のためにも、暑い夏はエアコンの使用は必須で、今年は一日中エアコンをつけっ放しにしていた方も多かったのではないだろうか。 秋になるとエアコンによる”冷房冷え”や冷たい飲み物や食べ物による”内臓冷え”のような、夏冷えにより、身体のだるさなど夏の疲れが出てくる「秋バテ」が起こりやすくなるといわれている。今回は秋バテに負けず秋を快適に過ごすための、お風呂の入り方やバリエーション豊富な入浴剤を紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/608137/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。